パズル好きにぜひ挑戦してほしい「Baba is You」を紹介します

「テレビゲーム」は子どもがやるものと思われがちですが、書籍や映画ともまた違う独自のシリアスな、あるいはユニークな作品が多数あります。その魅力は奥深く、大人の趣味として楽しめるほどに成熟しているといっても過言ではありません。

そこで、この連載では、ゲームの評論やコラムを10年以上書き続けているゲームライター、いわばゲームを遊ぶプロである渡邉卓也氏が、ゲーマーからは人気でも一般的にはあまり知られていないであろう著名な作品や傑作を紹介します。

第14回は、パズル好きにぜひ挑戦してもらいたいゲーム『Baba Is You』を取り上げます。

著者フォローをすると、連載の新しい記事が公開されたときにお知らせメールが届きます(この連載は月2回、原則隔週土曜日に配信予定です)。

この連載の記事一覧はこちら

基本は物を押してパズルを解くゲームだが…

今回紹介する『Baba Is You』は衝撃的な作品です。本作は「Baba(ババ)」という白い犬か猫のようなキャラクターを操作し、物を押してパズルを解くゲームですが、この基本ルールすら捻じ曲げられるのですから。

そもそも本作では、ステージ上にルールが書かれています。たとえば「Baba is You」という文章があれば、そのステージでは自分がババを操作するのです。

それぞれのワードはブロックになっており、動かすことができます。動かしてこの文章を壊してしまうと、「Baba is You」というルールが壊れて操作できるキャラクターがいなくなり、ゲームが詰み状態になるのです(そうなってもすぐに元に戻すことが可能です)。

これを逆手に取って、「Wall is You」という文章を作った場合、操作するキャラクターがババから壁(Wall)に変化します。そう、ステージをおおっている壁すべてを自分で操作して、ステージをむちゃくちゃにできてしまうのです。

さらに「Baba is You」という文章と「Wall is Baba」という文章を同時に作ると、壁がすべてババに変化してしまいます。このようにひとつのステージのなかで何度も常識が塗り替えられてありえない光景が広がるのですが、そんなとんでもないゲームが『Baba Is You』なのです。


画像は任天堂公式サイトより

本作は「日本ゲーム大賞 2020」でゲームデザイナーズ大賞を獲得しているほか、さまざまなインディーゲーム(独立した個人・少数チームによって制作されるゲーム)関連のアワードに輝いており、ルールを書き換えられる斬新さが大きな衝撃を与えました。なお、開発したのはフィンランドのインディーゲーム開発者Arvi Teikari氏です。

『Baba Is You』はルールがすべてステージ上に文章で書かれているため明確ですし、それらを変えて答えを導けばよいためシンプルです。

触れるとババがやられてしまうドクロがあるならば、ババを増やしてぶつけて消滅させる、ゴールへの道に壁が立ちふさがるなら「Wall is Stop」のルールを壊して壁を単なる背景にする、と極めて論理的です。

ステージごとにきちんとコンセプトがある

各ステージにはきちんとコンセプトが用意されています。大量の壁を動かしてゴールである旗に迫ったり、宇宙で月と星をキレイに動かす行為が答えになっていたり、あるいはとても脱出できなさそうな監獄から逃げ出す方法を見つけることが解法になっているケースも。

また、主人公はババなのですが、時にはケケ(Keke)というキャラクターやロケット、岩、本来はゴールとなる旗を操作するケースもあります。もしくはモンスターに食われてあえてオバケになるなど、飽きさせないような仕掛けが盛りだくさんです。

アップデートでステージ作成機能も追加されています。ブロックや仕掛けなどを自由に配置してステージを作れるので、ユーザーの間ではあらゆるパズルの可能性が模索されています。


画像は任天堂公式サイトより


画像は任天堂公式サイトより

ただしひとつ注意してほしいのが、この『Baba Is You』は後半がめちゃくちゃ難しいということです。出てくる単語も徐々に難しくなり、そのうち「And」「On」「Not」などを活用していくようになります。

ここまでくると極めて論理的になり、もはやプログラミングのような様相を呈してきます。大きなステージでは何がどう繋がって構成されているのか把握するのも一苦労ですし、小さいステージはシンプルに見えても複雑な論理が隠されています。

難しすぎる場合は攻略集やヒント集を見たほうがいい

正直、ゲーム後半はふつうのゲーム好きにはあまりにも難易度が高いです。序盤・中盤はふつうに遊び、難しすぎると感じるようになったら素直に攻略集やヒント集を見たほうがよいでしょう。もちろん自力でクリアしたほうが嬉しいですし、達成感も半端ではないのですが、それができるのは非常にパズルが得意な人だけでしょう。

『Baba Is You』はまさしく究極の論理パズルゲームであり、同時に愛嬌もある素晴らしいゲームです。信じられないほど難しくなるのが欠点ではありますが、それを考慮したとしても傑作パズルゲームであることは間違いありません。


画像は任天堂公式サイトより

・遊べるゲーム機:スマホ(iOS、Android)、Nintendo Switch、PC
・公式サイトはこちら

(渡邉 卓也 : ゲームライター)