南野2発でリヴァプールがベスト8入り…チェルシー、2部に苦戦も逆転勝利/FA杯5回戦

写真拡大

 FAカップ5回戦の3試合が3月2日に各地で開催された。

 南野拓実が所属するリヴァプールはノリッジをホームに迎えた。先発出場した南野は27分にディヴォック・オリジの落としから先制点を挙げると、39分にはCKのこぼれ球をワントラップから右足を振り抜き、ニア上へと豪快に叩き込んで追加点をマーク。南野にとっては今シーズンの公式戦で9ゴール目となった。

 リヴァプールはその後76分に1点を返されたものの、リードを守り抜き2−1で勝利。2014−15シーズン以来7シーズンぶり、ユルゲン・クロップ政権では初となるFAカップ準々決勝進出を果たした。なお、勝利に貢献した南野はフル出場を果たした。

 チェルシーはアウェイでルートン・タウン(2部)と対戦。開始早々2分にCKから先制を許すと、27分にサウール・ニゲスのゴールで追いついたものの、40分に再び失点し、前半は1−2で折り返した。それでも、68分にティモ・ヴェルナーのゴールで試合を振り出しに戻すと、78分にはヴェルナーの折り返しにロメル・ルカクが合わせ、勝ち越しに成功。このリードを最後まで守り切ったチェルシーが3−2で逆転勝利を収めた。

 サウサンプトンとウェストハムの一戦は、31分にロマン・プローの豪快なミドルシュートでホームのサウサンプトンが先制すると、60分に追いつかれたものの、69分にジェームズ・ウォード・プラウズがPKを決めて勝ち越しに成功。後半アディショナルタイムにはアルマンド・ブロヤがダメ押しゴールを挙げ、3−1で勝利したサウサンプトンが準々決勝へと駒を進めた。

 試合結果は以下の通り。なお、準々決勝の組み合わせ抽選会は3日に行われ、5回戦の残り試合は3日、7日に開催される。

■FAカップ5回戦
▼3月1日開催
ピーターバラ・U(2部) 0−2 マンチェスター・C
クリスタル・パレス 2−1 ストーク(2部)
ミドルスブラ(2部) 1−0 トッテナム

▼2日開催
ルートン・タウン(2部) 2−3 チェルシー
サウサンプトン 3−1 ウェストハム
リヴァプール 2−1 ノリッジ

▼3日開催
エヴァートン vs ボレアム・ウッド(5部)

▼7日開催
ノッティンガム・フォレスト(2部) vs ハダースフィールド・タウン(2部)