Netflix

Netflixは昨年、TikTokに触発されたかのような、ショートクリップ機能 “ Fast Laughs ” をiOSアプリ向けにリリースしました。この機能はコメディやお笑い系の番組のなかの特に面白いシーンを短いクリップで切り出し、短い”すきま時間”に気軽に楽しめるほか、気に入った場合はその番組をリストに登録してあとでじっくり見ることもできるという便利機能でした。

そして、Netflixはいまこの機能を、主にスマートTVなど大画面でサービスを視聴しているユーザーに向けて展開しています。もちろん、リビングにある大画面テレビではじっくりと連ドラや映画を見る機会のほうが多いかもしれません。しかし特に見たいものがないとき、ザッピング感覚で楽しませてくれる機能としてFast Laughsは意外と便利そうです。

YouTubeなどでもここ最近は人気配信者の動画から面白いシーンを短く編集して再利用する”切り抜き”動画が大量に生産されており、動画サービスの世界ではとにかく手早くユーザーの興味を惹きたいニーズが高まっていることは間違いありません。

現在、NetflixはFast Laughs機能をテレビに導入するテストを米国、カナダ、英国、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドといった英語圏から「緩やかに」展開しているとのこと。この機能を有効化すれば、ユーザーの興味に合ったショートクリップが次々と提示されるようになり、ユーザーはそれを順次視聴したり、気になるコンテンツをウォッチリストに入れて後で見ることができます。

なお、この機能は子ども用アカウントでは利用できません。また記事執筆時点では英語圏での提供に限られており、残念ながら日本ではまだ、手っ取り早くおいしいとこだけを見ることはできません。

Source:The Verge