皮までおいしくいただきます♪ 大根の七変化が楽しいおつまみ2選
ほろほろくずれる味しみ大根もいいけれど、パリッとした歯ごたえを楽しみたいなら、漬けものなど生でいただくレシピがおすすめです。
【こちらもはさむだけ!】うまみと辛みが絶妙なバランス「大根カナッペ」
「時短大根レシピ」今回は、大根の皮で作る漬けものと、大根サンドの作り方。どちらもあっさり食べられるから、胃もたれしがちなこの季節のおつまみにもぴったりですよ。
* * *
■大根の皮の漬けもの
【調理時間5分※】残った皮までおいしくいただく
[ 材料と作り方・作りやすい分量 ]*全量で105kcal/塩分6.0g
1. 大根の皮 (厚めにむいたもの) 1本分 (約300g) は1cm幅に切る。
2. ポリ袋に入れ、塩小さじ1 (皮の重量の2%) をふって軽くもみ、約10分おく。
3. 昆布 (5×3cm) 1枚、赤とうがらし1本、酢大さじ3、砂糖大さじ1を加えてさっともみ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵室へ。そのまま一晩おく。
【冷蔵室で約20日間保存可能】
※塩をなじませたり、漬けたりする時間は除く。
■大根の梅チーズサンド
【調理時間5分】はさんで切ればできあがり!
[ 材料と作り方・2人分 ]*1人分80kcal/塩分1.5g
1. 大根5〜6cm (約200g) は5mm厚さの輪切りにする。梅干し1個は種を除き、包丁の背でたたく。スライスチーズ2枚は十字に4等分に切る。
2. 大根1枚の中央にチーズ1切れをのせ、梅肉1/8量をぬる。さらに大根、チーズ、梅肉の順に3回重ね、最後に大根1枚をのせる。十字に4等分した場合にそれぞれの中央となる4カ所にようじを刺し、十字に4等分する。同様にしてもう1個作る。
* * *
みずみずしい大根のおいしさを味わえる2品。箸休めに、おつまみに、ぜひ作ってみてくださいね!
調理/牛尾理恵、井上かなえ 撮影/宗田育子、邑口京一郎 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美
【レタスクラブ編集部】