余ったご飯をレンジでチン!子どものおやつに「飯せんべい」
余ったご飯の活用術!飯せんべいを作ってみませんか?
味付けしたご飯をレンジでチンするだけの「自家製おせんべい」は、小さなお子様にぴったりのおやつです。余ったご飯をおやつに変身させてみませんか?
本記事では、「ごま醤油」と「じゃこ塩」のおせんべいレシピをご紹介します。分量はきっちりでなくて大丈夫! どうぞ気軽に作ってみてくださいね。
「飯せんべい」2味の材料(それぞれ両手いっぱい分くらい)
【ごま醤油味】
・ご飯……100g
・だし醤油(醤油+ほんだし少々でもOK)……小さじ2杯
・黒ごま……小さじ2杯
【じゃこ塩味】
・ご飯……100g
・ちりめんじゃこ……15g
・塩・・・2つまみ
「飯せんべい」の作り方
1. ご飯と味を合わせる(ごま醤油味の場合)
ご飯は冷たければ温め(常温ならそのままでok)、ごまとだし醤油を入れて混ぜる。
2. 薄くのばす
オーブンシートでご飯をはさみ、上からめん棒を転がして直径25cmほどの丸にする。
上のオーブンシートをやさしく剥がす。剥がしたオーブンシートはあとで使うのでとっておく。
3. レンジで加熱する
キッチンペーパーを敷いた上にオーブンシートごとご飯を入れ、600wで3分加熱する。
ポイント!
キッチンペーパーが蒸気を吸うことでパリパリになります。必ず下に仕込んでください。
3分経ったら取り出して裏返す(先ほどとっておいたオーブンシートをかぶせてひっくり返し、もともと敷いていたオーブンシートを剥がす要領です)。
そして再度レンジに入れ600w3分。パリパリになっていなければ30秒ずつ追加して様子を見る。
パリパリ!大きな飯せんべいのできあがり!
冷ましたら手で割って、食べやすい大きさしたら完成!
じゃこ塩味の場合
塩はご飯に混ぜず、表面にふること。そうしたほうが塩気を感じやすく、少量の塩で満足できます。レンジで加熱する前にひとつまみ、裏返して再加熱する前にひとつまみの塩をふってください。
お子様用の味薄めレシピです。大人向けに作る場合は塩気をプラスして!
ご紹介したのは子どものおやつとして考えたレシピです。大人用としてに作る場合、じゃこ塩の場合はもうひとつまみ増やし、ごま醤油の方にも加熱前に少々塩をふってください。
ほかにもピザ用チーズを加えると超美味!「桜えび」「ネギ味噌」なんてのもめちゃくちゃおいしいです。加熱前の状態で「ちょっとしょっぱいな」と感じるくらいに味付けすると、ちょうど良く仕上がりますよ~!