ぷるぷる食感♡家にあるアレでタピオカミルクティー!?

写真拡大

mama+(ママタス)

大ブーム中のタピオカ
並ばなくてもアレがあればお家で作れちゃいます!

本当のタピオカはキャッサバでんぷんから作られますが、今回は家にあるアレを使ってます♪本物のタピオカより、もっちり噛みごたえあり?
もっちりぷるぷるの食感は一度食べたらハマっちゃいそう✨タピオカミルクティーだけじゃなく、それを使ったスイーツもご紹介します!

■材料(ミルクティー2〜3杯分)
・黒糖…40g
・片栗粉…100g
・水…100ml

■手順
1.鍋に黒糖と水を入れて火にかけ、沸騰してきたら片栗粉を入れ手早く混ぜる。
2.馴染んできたらまとめるように混ぜ、手で触れる温度になったら、ひとまとめになるようにこねる。
3.1cmくらいに丸めて、沸騰したお湯で茹でる。時々くっつかないように混ぜる。
4.浮いてきたら弱火にして、蓋をして20分ほど茹でたら、20分蒸らしておく。
5.ザルにあげ冷水で冷やしたら完成です!

タピオカミルクティーの作り方〜
■材料
・手作りタピオカ風…適量
・氷…適量
・ミルクティー飲料…好きなだけ

■手順
1.グラスに手作りタピオカ風と氷を入れ、ミルクティー飲料を注いだら完成です!

アレンジ1:タピオカマンゴーラッシー

■材料
・マンゴー…適量
・手作りタピオカ風…適量
・ヨーグルト…100g
・牛乳…50ml

■手順
下準備:牛乳とヨーグルトを混ぜておく。
1.マンゴーを潰したもの、タピオカ、牛乳とヨーグルトを混ぜたものを順にグラスに入れたら完成です!

アレンジ2:タピオカミルクティープリン

■材料(カップ2〜3個)
・手作りタピオカ風…適量
・ミルクティー飲料…1/2本
・粉ゼラチン…5g(+水…50ml)
・黒蜜…適量

■手順
下準備:粉ゼラチンと水を混ぜて、レンジで30秒ほどチンしておく。
1.ミルクティー飲料に粉ゼラチンを混ぜ冷蔵庫で冷やす。
2.固まったらタピオカを乗せ、黒蜜をかけ、その上にホイップクリームを乗せたら完成です!

WEBなら親子星占いと育児漫画も毎日更新♪
https://www.mamatas.net/