PC88や98といった、古いPCでゲームを遊んだユーザーにとって光栄(現在のコーエー)と言えばどんなイメージがあるだろうか?
もしかすると比較的最近ゲームを始めたユーザーとのイメージに違いがあるかもしれない。
古いユーザーが求めているものとは何か?

ゲームメーカーのコーエーといえば、歴史シミュレーションゲームの老舗だ。
「信長の野望」「三国志」「維新の嵐」「太閤立志伝」といった、歴史モノを主体にソフトを出していたのだが、最近はめっきりそういったシミュレーションゲームの新作を出さなくなったと言われている。
代わりにやたら目にするようになったのが「真・三国無双」や「戦国無双」といった無双シリーズである。
無双シリーズは簡単操作で多数の敵を蹴散らす事のできる爽快感あるアクションゲームで、アクションゲームが苦手という人でも、この無双シリーズならプレイできるという人も結構いる。
また、現在は「大航海時代ONLINE」「信長の野望ONLINE」「三国志ONLINE」といった、オンラインゲームも運営しているが、その中でも比較的良い評価を得ているのは「大航海時代」のみ。
その他は「世界観を活かせていない」「三国志である必要性が感じられない」といった厳しい評価が多い。

そんな中、古いファンからはシミュレーションゲームの「信長の野望」や「三国志」を出してほしいという声が挙がっている。
現在の無双シリーズを乱発しているコーエーには魅力を感じないといったユーザーもおり、なぜ固定ファンのついていたシミュレーションゲームを捨ててしまったのかと疑問を抱いているようだ。
売れる本数でいえば無双シリーズの方が多いかもしれないが、こういった古くからのファンの声も大切にしてほしいところである。

はたしてファンの声はコーエーに届くのだろうか?

(編集部:林 裕之)

【関連記事】
ユーザーメリットは置き去り?ゲーム機の複数所持の現実に物申す。
有野課長の挑戦? 「ゲームセンターCX」のモバイルサイトオープン
PS3版TOVはアリ? それともナシ?
PS3版テイルズオブヴェスペリアに不満の声も
「イース?」はマルチプラットフォームに展開

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!