母の「ストック癖」がすごいです。「安い時期に日用品をまとめ買いしている」といいますが、本当に節約になっているのでしょうか?

写真拡大 (全2枚)

日用品を購入するとき、安い時期を狙ってまとめ買いをしてストックする癖を持つ人がいます。ストックが大量にあれば安心感はありますが、節約につながっているのかどうかを疑問に感じることもあるでしょう。 本記事では、日用品をまとめ買いしてストックしておくメリット・デメリットを解説するとともに、節約につなげるためのポイントを紹介します。まとめ買いは安く購入できる一方で、無駄な出費につながる可能性もあります。節約につなげるために、計画的に買い物をしましょう。

日用品をまとめ買いしてストックするメリット

日用品をまとめ買いすると、買い物に行く交通費や時間を節約できます。また、セールやお買い得なイベントの日を狙って利用すれば、ポイント付与率がアップしたり、より多くの割引を受けられたりするでしょう。単にまとめ買いをするよりも、さらにコストを大幅に抑えられるといえます。
また、実店舗だけではなく、ネットスーパーでもまとめ買いをするとお得になることがよくあります。例えば、1000円以上の買い物でポイント2倍付与、5000円以上で送料無料など、お店によってさまざまなキャンペーンが開催されています。
こうしたキャンペーンをうまく利用して買い物の回数を減らせれば、無駄な買い物を抑えられるでしょう。不要なものまでつい買ってしまう癖がある人は、まとめ買いにより衝動買いの頻度も減らせます。