この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

麻雀YouTubeチャンネル「発男道場」が新たな動画を公開した。今回は、麻雀プロをゲストに招き講座形式で麻雀を教える人気企画。ゲストには、前回の実践動画に引き続き今期よりMリーガーとして新加入となるセガサミーフェニックスの浅井堂岐プロが登壇。「配牌時の思考とは?」をテーマに第一打で何を切るか、そしてどこまで伸びるかの構想力を伺う内容となっている。

問題は3つあり、1つ目の牌姿「一二三五六七七③④237発中」に関しては、第一打について、「基本はメンピンドラを狙い、発か中を切るも④縦引きのケースも考える」と述べ、配牌の時点で最終形を複数パターン考えることが重要だと強調した。「他の人よりも最終形を捉える力が高いと思う。最も高い点数を目指しつつ、中打点良形をイメージして手を進める」とそのプロセスを解説した。

次の2つ目の牌姿に関しては、構想力を語る上で789の三色について触れ、「789はあまり仕上がらないことが多く、安全牌を置くスペースがなくなる」として、「麻雀というゲームの性質上123や789の三色はちょっと不自由だなと考えている」と解説した。
一方、3つ目の牌姿に関しては「あれだけ123や789の三色はないと常々言っているが、そのどれかがドラの場合は狙っても良い。このケースはなりやすいし狙っても良い」と独自の思考を解説した。他にもたくさんの浅井プロの思考が伺える内容となっている。

最後に「どうやったら麻雀が強くなるか?」を問われ浅井プロは「中級から上級に行くためには、強い一人に教えてもらうのが大事。いろんな人に聞くと混乱することが多いので、一人の師匠を見つけ、その人の麻雀を真似ることが強くなりやすい」と述べ、麻雀上達のヒントが詰まった内容となっている。初心者向けに麻雀のノウハウやMリーガーなどゲストプロから思考を学ぶ企画など様々なコンテンツを定期的に発信している発男道場。是非麻雀に興味を持った方は見てみると良いだろう。

チャンネル情報

こんばんは、発男道場の時間です。このチャンネルは「麻雀をロジカルに世界一わかりやすく」をモットーに初心者〜中・上級者に向けて色々な麻雀のノウハウをわかりやすく言語化しながら発信しているチャンネルです。