菅沼菜々

写真拡大

 女子ゴルフの菅沼菜々が14日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「朝はあまり高くなく、ピーク超えたかと思ったら、今起きたらまた39度で怖いです。早く治って」とつづり、開催中の住友生命レディース東海クラシック(愛知県・新南愛知CC)を急きょ欠場した理由について記した文章を投稿した。

 菅沼は文章の冒頭で「突然の欠場、ご心配とご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ごぜいませんでした。」と謝罪。欠場理由について今週月曜(9日)夜から原因不明の高熱が続いていると説明した。9日夜から愛知には入ったものの一度もコースに行けず、前夜祭を欠席しプロアマ戦も欠場。「今現状お休みしている場合ではないですし どうしても試合に出場したくて昨日コースに行きました 練習もしましたが、自分の立っている感覚が分からなくて 苦渋の決断をしました」と説明した。

 検査では新型コロナもインフルエンザも陰性。血液検査や各種検査でもほとんど異常はなかったといい「自己管理の甘さを身に染みています。熱が下がったと思えばまた今も39度 原因不明で怖い限りです」などとつづった。

 広場恐怖症を患う菅沼は電車や飛行機などの公共機関を利用できず、ツアー出場は自家用車で移動できる本州や四国、九州の大会に限られている。そのため沖縄開催だった前週のソニー日本女子プロ選手権の出場はかなわず、無念の2週連続欠場となった。