NewJeansが意思表示 YouTubeで緊急生配信、ミン・ヒジン氏の代表復帰要求 母体HYBEに「期限は25日」と通告
NewJeansが11日夜8時ごろ、YouTubeチャンネルで緊急生配信を実施。自分たちの“生みの親”であるミン・ヒジン元代表について、胸の内をファンへ伝えた。
【写真】絆は固く…NewJeansに囲まれ、笑顔のミン・ヒジン氏
NewJeansはこの日、グループの公式アカウントではない「nwjns」のチャンネルで「NewJeansが言いたいこと」と題した動画生配信を行った。そして、所属事務所のアドア(ADOR)内で発生した、代表取締役交代などの状況に対して、自分たちの立場を伝えるとともに、ミン氏の代表復帰を要求した。
今回の放送を行うことになった理由について、ヘインが「ミン代表が解任されて間もないのに、多くのことを一緒に成し遂げた方たちが、不当なプレッシャー受けている姿を見て、とてもつらかった」「私たち5人の未来が心配で、勇気を出すことにした」と説明。
ブラックやグレー系の服を着用し、一様に暗い表情の5人は、タブレットや書面で準備してきた声明文を読み上げ、「キム・ジュヨン新代表体制のアドアは、自分たちとミン前代表を苦しめている」と主張した。
アドアは8月27日に取締役会を開き、同社の社内取締役だったキム・ジュヨン氏(HYBE CHRO・最高人事責任者)を、新たな代表取締役として選任。代表取締役を解任されたミン・ヒジン氏は、社内取締役職のみを維持することとなった。
メンバーは「ミン・ヒジン(元)代表が一緒にできなくなったのに、どうやってこれまで通り働くことができるだろうか」「新たな経営スタッフたちの立場も、本当に理解できない。今起こっている、シン・ウソク監督とのことはあってはならないことであり、このような対応をしてはならない」と訴えた。
最近、「Ditto」「OMG」「Cool With You」「ETA」のミュージックビデオで監督を務めたシン・ウソク監督が「アドアの要求で、NewJeansのミュージックビデオや、関連コンテンツが掲載されたチャンネルを削除することになった」と主張。これに対し、アドアは「広告主との協議なしに、無断掲示された『ETA』ディレクターズカット映像に対してのみ、中断要請をしただけ」と反論、シン監督が法的対応を予告している。
5人は「(ミン氏が)代表取締役を解任されたというニュースを、メディア(記事)で知った。あまりにも突然で、メンバー全員が想像もしなかったことであり、とてもつらく、大きな不安に襲われた」と吐露。そして「私たちは、まだ一緒にやりたい音楽や目標があるのに、このままでは今後はおろか、これまでの作品やグループのカラーまでも、失うことになってしまう。そのことが、私たちを最も動揺させ、無気力にさせている」「互いによくないこのような行動をやめてほしいという意味で、私たちの直接的な意思を表すべく、このような場を設けた」と伝えた。
NewJeansは「ミン・ヒジン(元)代表をこれ以上苦しめないでほしい」と不満を露わにし、 最後に「私たちの意見がうまく伝わったなら、バン・シヒョク議長とHYBEは25日までにアドアを元に戻すという賢明な決断をしてほしい」と言い「私たちの話を聞いてくれてありがとう」と生配信を終えた。
なお、該当の配信をしたYouTubeチャンネルは、ライブ放送終了直後に閉鎖された。最終的な視聴者数は、6万人を超えていた。
(よろず~ニュース・椎 美雪)