「抹茶あずきとクランブルのデザート〜自家製オレンジソース添え」

写真拡大

 セブン&アイ・フードシステムズ(東京都千代田区)のファミリーレストラン「デニーズ」が、パティスリー「サダハル・アオキ」のパティシエ・青木定治さんが監修した新メニュー「抹茶あずきとクランブルのデザート〜自家製オレンジソース添え」を5月21日から期間限定で発売。青木さんが「一つの挑戦でした」と語った同メニューの試食会がこのほど行われ、オトナンサー編集部のスタッフが実際に食べてきました。

 新メニューは、ヘーゼルナッツのクランブル、あずき、ホワイトチョコレートを加えた抹茶クリーム、その上にバニラアイスを重ねたデザートになっています。クランブルからバニラアイスの4層が平皿に盛られている姿に圧巻。上からスプーンを入れると、4層の異なる表情が見られ、視覚を刺激してくれます。

 さらに、ホワイトチョコレートのプレートも飾られている上、青木さんがアドバイスしたという、少し苦みのある「コンフィチュール オランジュ」を使用した自家製ソースも添えられているため、ひと皿でさまざまな味が楽しめるのが特徴になっています。

 しかも、ヘーゼルナッツやあずき、バニラ、チョコなどの甘みを少し苦みのあるオランジュが緩和してくれ、最後まで飽きずにフォークとスプーンを進められる“味のバランス”にも驚かされました。

 ひと皿でかなりのボリューミーさを感じますが、ぜひ一度、食べてみるのはいかがでしょうか。価格は1694円(税込み)です。