レンジャーズとのオープン戦で初登板したドジャースの山本由伸【写真:Full-Count/荒川祐史】

写真拡大

山本がオープン戦に初登板

 米大リーグ・ドジャース山本由伸投手は28日(日本時間29日)、レンジャーズとのオープン戦に先発。昨季のワールドシリーズ覇者を相手に2回1安打無失点、3奪三振の快投を見せた。2回終了時にはアウトカウントを間違える“うっかりミス”。ベンチで見守っていた大谷翔平投手のリアクションを米メディアが動画で公開し、米ファンを「この男がすでに大好きだ」と笑わせている。

 0-0の2回2死走者なし。左打席のレオディ・タベラスから3球三振を奪った直後だった。山本は、なぜかマウンドに戻った。アウトカウントを勘違いしたようだ。それに気づくと苦笑いを浮かべてベンチへともどった。その様子をベンチから見ていた大谷は、真顔で帰ってこいと言わんばかりに腕を振って山本にアピール。周りにいた同僚たちも笑顔を浮かべていた。

 試合を中継した米カリフォルニア州地元局「スポーツネット・ロサンゼルス」が実際の様子を放送。実況席からは「ちょっと待てよ。オオタニが『ヘイ!3アウトだぞ』って言ってるよ」「Hahahah」と笑いが漏れていた。米専門メディア「ドジャース・ネーション」公式Xも実際の動画を公開。米ファンからは「この男がすでに大好きだ」「このチームは最高」と反響が寄せられていた。

 山本はこの回を最後に降板。レンジャーズの強力打線を封じた。大谷はこの日は出場しなかった。

(THE ANSWER編集部)