【生産農家激推し】ズッキーニ「だけ」簡単レシピ4選♪焼く・浸す・グリル・炒める!切り方で全く別の料理に!?

写真拡大 (全16枚)

こんにちは!北海道の農家で、管理栄養士でもある井澤綾華(あやか)です。現在、井澤農園ではズッキーニが最盛期を迎えています。この野菜は、ラタトゥイユやカレーに入れるなど他の野菜と一緒に使うイメージが強いかもしれませんが、実は単体で調理してもめちゃくちゃおいしいんですよ!今回は、農家イチオシのズッキーニ「だけ」レシピを4選ドドっとご紹介♪切り方を変えるだけで全然違う料理に変身しますよ~!

【農家直伝】とうもろこしは”こってりアレンジ”が悪魔的♡「バターしょうゆコーン」作ってみた!レンチン4分♪



井澤家では今、夏野菜の収穫の真っ最中!畑の野菜もグングン成長しています。
この立派に育ったズッキーニを、子どもたちと毎日食べて水分とともに栄養をたっぷり摂っています♪
みなさんも暑い日差しに負けないよう、水分補給をしっかりしてお過ごしくださいね。

では、わたしがオススメするズッキーニ「だけ」レシピ四天王を一気にご覧ください!

焦げ目がポイント!「ズッキーニステーキ」



材料(2~4人分)
ズッキーニ…1本
にんにく…2かけ
オリーブオイル…大さじ2
塩・黒こしょう…各適量

作り方
1.ズッキーニは頭とお尻を切り落とし、縦半分に3枚にスライスし皮目に格子状に切り込みを入れる。両面に軽く塩を振る。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、皮を剥いたにんにくを1~2mm厚さにスライスして入れる。



3.2にズッキーニを入れて中火で加熱する。にんにくが焦げそうになったらズッキーニの上に避難させる。

4.たまにひっくり返しながら弱火~中火でズッキーニが柔らかくなるまでしっかり焼く。

5.こんがり焼き目がついたら皿に盛り、塩と黒こしょうをお好みで振り完成。



オリーブオイルで香ばしく焼き目をつけた大ぶりなズッキーニステーキ!にんにく風味でたまりません!とってもジューシ~で旨味エキスもたっぷりです。

甘辛だしがじゅわ~ん♡「ズッキーニのだし浸し」



材料(4人分)
ズッキーニ…1本
サラダ油…大さじ2

[A]
だし汁…200ml
酒・みりん…各大さじ1
しょうゆ…大さじ1

作り方
1.小鍋に[A]を入れて中火で煮立てる。2分ほど加熱したあと耐熱容器に注ぐ。だし汁の代用として水200mlに顆粒だし小さじ1/2を入れても良い。



2.ズッキーニは頭とお尻を切り落とし、1cm幅の輪切りにする。
フライパンにサラダ油を敷いて中火でこんがり焼く。

3.調味液が入った耐熱容器に、焼き上がったズッキーニを入れて粗熱をとり冷蔵庫へ。
2時間ほど冷やして完成。



だしとしょうゆの味がホッとする、和風の食べ方です。
冷蔵庫にある他の野菜を一緒に入れてもおいしいですよ。翌日の味がしみたのも最高ですので、作り置きにも最適です!



副菜におススメ♪あっという間に出来るお手軽「ズッキーニグリル」



材料(4人分)
ズッキーニ…1本
オリーブオイル…大さじ1
塩…適量
お好みのスパイスや調味料…適量 

作り方
1.ズッキーニは頭とお尻を切り落とし、輪切りにする。ズッキーニにオリーブオイルを回しかけ、全体に行き渡るようによく混ぜる。



2.コーティング付きのアルミホイルやグリルOKな皿の上に1を重ならないように入れ、中火で10~15分グリルする。

3.ズッキーニがしっかり柔らかくなって焼き色がついたら完成!塩を軽く振り、粉チーズやブラックペッパー、カレー塩などの調味料で召し上がれ!



こんがりトロトロのズッキーニが楽しめます♪
シンプルな塩味なので、食べる人のお好みに応じて味変しちゃってください。

クミン一振りで異国の味に…「ズッキーニのサブジ」



材料(4人分)
ズッキーニ…1本
クミン…小さじ1/2(パウダー、シードどちらでも可)
にんにく…2かけ
酢…小さじ2
塩…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1

1.ズッキーニは頭とお尻を切り落とし、1cmの角切りにする。

2.小鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ弱火で熱し、にんにくの香りが出てきたら1を入れ炒める。



3.全体に油が回ったら酢と塩を入れてフタをし、蒸し焼きに。5分ほど蒸す。

4.フタをとって水分を飛ばし、塩少々(分量外)とクミンを入れて調味し完成。酸味がある方が好きな人は、酢を小さじ1追加して軽く炒めてもOK。





サブジはインド料理の一種で、スパイスを加えた野菜の炒めもののこと。ズッキーニで作ると、トロリとした果肉にスパイスがなじんで異国情緒ある一品に。
出来立てもおいしいですが、粗熱をとって冷やして食べてもおいしいです。
こちらも作り置きにピッタリ!



以上、ズッキーニ「だけ」レシピ4選いかがだったでしょうか?

ズッキーニは切り方によって食感や味の感じ方が変わります。
縦に切ってから加熱するとワタの部分がしっかり加熱されて口に当たるため、食感がトロッとし甘みも強く感じます。

輪切りや乱切りにすると食べたときに皮が歯に触る面積が多いため「サクッ」とした歯応えが楽しめ、加熱しても崩れにくくなります。

角切りは煮崩れしやすいですが、水分がしっかり飛ぶのでズッキーニの味が凝縮されますよ。
ズッキーニを調理する際は、切り方も工夫してみてくださいね!


井澤農園

井澤綾華(いざわ あやか)さん

北海道生まれ。札幌西高校卒業後、食のプロフェッショナルを志し、天使大学にて栄養学を学ぶ。在学中は、全国の農家との交流や札幌市内の食品ECでの勤務を通じて農業と食への知見を深め、並行して料理研究家としても活動。卒業後は管理栄養士の資格を取得し、フリーランスとしてレシピ提供や講演・執筆活動を行っている。北海道栗山町「井澤農園」4代目・孝宏の妻であり、三児の母でもある。
モットーは「食卓を支える生産者をより身近に感じることで、生活者の食をより豊かにしたい」。
井澤農園HP:https://izawa-farm.com/