“水生活”が話題になったばかりの市川海老蔵

写真拡大

歌舞伎俳優の市川海老蔵(44)が、長女の麗禾さん(10、市川ぼたん)が断食に挑戦していることをブログに報告した。自分が先日、デトックスのため“85時間水だけ生活”を行ったばかりなので「まじか!? 私の影響?!」と娘の決断に海老蔵も驚いている。

市川海老蔵は5日の公式ブログで、「明日からしばらく、“プチ断食”の予定」と公表した。今年4月は体を大きくすることに集中し5月には大きくなったが、疲労も含めて色々身体に蓄積しているのでデトックスが目的の断食だという。もちろん仕事もあるので相当辛いだろうが「頑張りたい」と明かしていた。6日から水しか飲まない“水生活”が始まり、「今日の目標は11リットルです」と記されている。この時の体重は82キロだ。たくさん水を飲んでサウナに入り、たくさん汗をかくという。水生活は今回で3回目だか毎回、専門家の指導のもと行っているそうだ。

最終日となる3日目の飲む水の量は2リットルが目標だが、実は少ない量の方が難しいそうだ。空腹でもトレーニングは休まず、自分は食べなくても子供たちと食卓を囲み、日中は突然睡魔に襲われたりとかなり過酷な3日半が無事終了し、体重も76.65キロとマイナス5.35キロになった。水生活明けはまずハーブティーを飲み、徐々に元の食生活に戻していくという。

こうした父親の姿を見て、思うところがあったのだろうか。11日のブログによると、麗禾さんが「断食する」と宣言したため海老蔵は娘の意思を尊重し「無理なくね」と声がけのうえ、見守ることにしたようだ。すると長男の勸玄くん(9、市川新之助)も「今日はブロッコリー」で過ごすと言ってきたらしい。この日は7月の公演準備の衣装合わせや台詞の稽古など忙しい一日だったが、麗禾さんは水だけ、勸玄くんはブロッコリーとプロテインで乗り切ったという。特に長女は“鉄の意志”だと、海老蔵は感心したようである。

コメント欄では「麗禾ちゃんも海老蔵さんも凄いですね、努力報われるはずです」「れいかちゃんは決めたら最後までやる人なんですね、パパに似たのかな?」と称賛の声がある一方で、「意志が強いのは良いことですが、成長期の子どもの断食は心配になります」「子どもにデトックスはまだ必要ないかと」「成長期はモリモリ食べなさいな。身体が出来上がってからの方がいいよ」と心配の声も見受けられた。

画像2枚目は『Ichikawa Ebizo 十一代目市川海老蔵 2022年6月8日付Instagram「My face is quite sharper now」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)