業務スーパーにある『さば味噌煮』は王道&濃厚な味付けで丼めしアレンジもおすすめしたい
業務スーパーで販売されている『さば味噌煮』をご存じでしょうか。
輸入さばを味噌煮にした冷凍惣菜です。ふっくらした食感と、煮汁多めのしっかり濃厚な味付け。骨取り済みかつ簡単調理の手軽さも魅力的で、晩ご飯おかず用途に手堅くチョイスできる一品ですよ。
東洋冷蔵|さば味噌煮|316円
業務スーパーでは316円(税込、税抜293円)で販売中です。2切ずつパックされた冷凍さばが3袋入り(合計6切)。内容量のグラム数は未記載で、実測値は約280g。カロリーは2切あたり227kcal(脂質 17.6g、炭水化物 3.9g)。さばの原料原産地はアイスランド、加工地は中国。輸入者はアイスランディックジャパン、販売者は東洋冷蔵。
格安品の『さば味噌煮缶詰』(190g・93円)に比べれば高めのポジション。シリーズ品に『さば生姜煮』(2切×3袋・316円)などがあります。ちなみに冷凍のさば惣菜は『骨取りさば塩焼き』(3切・321円)という商品もラインナップされています。
調理方法は、袋のまま熱湯に入れて約5分加熱。あるいは、袋のまま流水に当てて解凍したのち中身を耐熱容器に移し、ラップをかけてから電子レンジ(500W)で約1分加熱すればOK。流水に当てる時間の目安が約20分と長めなので、どちらかといえば熱湯で加熱するほうが手軽です。
味噌をベースに砂糖と醤油を加えた王道の味付け。そこそこ濃い味で煮汁は多め。ほんのり生姜の香りも感じます。さばの身は平均的な厚さですが、ふっくらした食感で小骨もほぼゼロ。ご飯おかずにもってこいの優等生的なクオリティですね。
脂のりはごく普通で、安いさば缶に比べれば確実に優秀といった程度。それでも特有の旨味とほのかな渋みがしっかり立って、ズボラな丼飯アレンジにも便利に使える濃厚さです。甘すぎないタイプのさば味噌煮が好きな方におすすめですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
アイスランド原産のさばを味噌煮にした冷凍惣菜1袋あたり2切でボリュームは控えめだけど、ふっくら柔らかな食感はバッチリ生姜の香る上品な味付けで、好みを選ばない手堅いおいしさ味よりも安さを重視するなら『さば味噌煮缶詰』(190g・93円)もおすすめ