画像はイメージです

写真拡大

 2月26日、週刊文春(文藝春秋)の報道によると、ジャニーズ事務所所属の人気アイドルグループ「TOKIO」のメンバー、長瀬智也が来年2021年春をもってジャニーズ事務所を退所する意向であることが報じられた。

 TOKIOは1989年に結成。しかし30周年を目前に控えた2018年、メンバーで山口達也氏が未成年者の女性に酒を飲ませ猥褻な行為をしたとして書類送検。TOKIOを脱退したことで、この年から音楽活動のすべてがストップした。

 長瀬の退所の理由は明らかにされていないが、TOKIOのヴォーカルで人一倍音楽の対する拘りが強い長瀬にとって、「歌えないTOKIO」という現状は耐えられなかったのではないかと推察されている。
 また、同時に囁かれているのが、TOKIOが出演する日本テレビ系の人気バラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の今後であるという。

 『ザ!鉄腕!DASH!!』は、これまで企画の中心にいた山口氏が脱退したことで、ほとんどの企画が見直されることとなり、ここ2年ほど迷走状態が続いている。

 現在、長瀬は『鉄腕DASH!』では、「俺たちのDASHカレー」という企画で、カレーのメインであるスパイス調合を任されている。しかし、本企画の最中、長瀬はカレーと同時に、音楽に対する強い愛着を見せるシーンが放送されており、視聴者をギョッとさせたことがある。

 長瀬はカレー作りを通じて、「スパイス調合と音楽は一緒」という境地に至り、スパイスの醸し出すハーモニーを音楽用語のEQ(イコライザー)で例えたほか、直近である2月16日の放送では、「スパイスの音色(おんしょく)」「スパイスをMIXしてデモテープを作った」など音楽用語を駆使してカレー作りに励んでおり、ネットでは「もしかして長瀬くん、音楽活動をしたいのか」「音楽のできないモヤモヤをカレー作りにぶつけている気がする」など、ファンの間では『鉄腕DASH』の企画を通じて、「長瀬の脱退は近い」ことに気づいていた人も多かったという。

 2021年春とは「俺たちのDASHカレー」完成のための期間も含まれていると思われ、今後の長瀬の言動や動向に要注目である……いっそ本当にカレー屋になるのも「アリ」かもしれないが……。