PCデスクトップをオリジナルに! CPUメーター、天気パーツを組み合わせて作れるRainmeter

写真拡大 (全9枚)

Windowsのデスクトップをカスタマイズできるフリーソフトは多い。
中でもRainmeterは、とてもユニークなツールだ。

時計やCPUメーターなどのパーツを開発できる環境を提供することで、世界中のユーザーがさまざまなパーツを開発・公開している。そして、それらのパーツをほかのユーザーが利用するエコシステムができているからだ。

自分だけのデスクトップを追求するなら、ぜひ試したいツールだ。


●Rainmeterとは? 基本的な使い方
パソコンを長く使っていればいるほど、ウィンドウの色やデスクトップを自分流にカスタマイズしたくなるものだ。実際にデスクトップの壁紙にオリジナルの画像ファイルを表示したり、独自のテーマを設定したりしているユーザーは多いだろう。

しかし、それだけでは物足りない! もっとオリジナリティを出したい!
というユーザーは、今回紹介するRainmeter(レインメーター)を試してほしい。

次はRainmeterを使ってデスクトップをカスタマイズした例だ。
Rainmeterを使うと、このようなカスタマイズも手軽に実現できる(壁紙は自分で用意する必要がある)。


Rainmeterでカスタマイズしたデスクトップの例


Rainmeterでカスタマイズしたデスクトップの例



Rainmeterでカスタマイズしたデスクトップの例


Rainmeterでカスタマイズしたデスクトップの例

Rainmeterはデスクトップに時計やCPUメーターなどのパーツを表示できるオープンソースで開発されているツールだ。ただし、Rainmeterが提供しているのは、パーツを表示・開発できる仕組みだけで、パーツは世界中のユーザーが開発・公開している。

一般のユーザーは、こうした公開されているパーツを自由にダウンロードして利用できる。ファイルをダウンロードできるのは、たとえば次のようなサイトだ。
ほかにもRainmeter関連のファイルをダウンロードできるサイトがあるので、記事末のリンクを参照してほしい。


Rainmeterのファイルをダウンロードできるサイト
(https://www.deviantart.com/rainmeter)の例。

なお、Rainmeterでは、時計や天気などの個々のパーツを「スキン」と呼び、複数のスキンをまとめたものを「テーマ」と呼ぶ。サイトからダウンロードできるのは、スキンやテーマのファイルとなる。

ダウンロードするのは、拡張子「.rmskin」のファイルだ(zipなどの形式の場合もある)。ダウンロード後、ダブルクリックして実行すると、次のようなダイアログが開くので、[Install]をクリックするとインストールされる。



拡張子「.rmskin」のファイルをダブルクリックしたら、このような画面が表示されるので、[Install]をクリックしてインストールする。

Rainmeter本体は、実行するとタスクトレイに常駐する。
アイコンを右クリックし、[テーマ]を選択すると、テーマを切り替えられる。
[スキン]を選択すると、個々のパーツ(スキン)単位で表示/非表示を切り替えることもできる。
拡張子「.rmskin」のファイルをインストールすると、ここで選択できるテーマやスキンが増える仕掛けになっている。


タスクトレイのアイコンを右クリックして、テーマの切り替えやスキンの表示/非表示を行う。

メニューの[管理ツール]を選択すると、管理画面が表示される。
ここで覚えておきたいのは[テーマ]タブの使い方だ。

Rainmeterでは、壁紙はユーザーが独自に用意する必要がある。独自の壁紙を表示し、好みのスキン(パーツ)を並べてレイアウトしたら、[テーマ]タブで[現在の壁紙を保存]をチェックし、[名前]に適当な名前を入力して[保存]をクリックしよう。
これで、壁紙も含めて現在のデスクトップの状態が、テーマとして保存できる。
保存したテーマは、タスクトレイのアイコンを右クリックし、[テーマ]を選択すると選択できるようになる。


Rainmeterの管理ツール。[テーマ]タブでは、壁紙も含めて、現在のデスクトップの状態をテーマとして名前を付けて保存できる。

Rainmeterの設定にはちょっと分かりづらいところもあるが、カスタマイズの自由度は非常に高い。人とちがったデスクトップを追求したいなら、挑戦してみてはどうだろうか。

Rainmeter
Rainmeterのスキンやテーマをダウンロードできるサイト 1
Rainmeterのスキンやテーマをダウンロードできるサイト 2
Rainmeterのスキンやテーマをダウンロードできるサイト 3
井上健語(フリーランスライター)