日本代表MF乾貴士のドイツ・ブンデスリーガのフランクフルトとの契約延長報道を受け、現地ドイツのファンからも様々な意見が届いている。

今シーズンを終えたのフランクフルトに所属する乾は、来期の去就について、2016年までの契約延長オプションを行使する運びであると、ドイツの<キッカー>など主要メディアが伝えている。

この契約延長に関してネット上では、フランクフルトサポーターからの「おはよう日本! 乾の契約延長が決まったよ!」という喜びのコメントがあれば、「正当な契約延長だが、現状、彼の代わりになるアタッカーが不在だということだ」などとチームの欠点を指摘するコメントもあった。

さらに乾について「好不調の並が激しすぎることがネックだよ。誰よりも速くドリブル突破していく日もあれば、必要以上にボールをロストする日もある」と指摘した上で、「次の監督の下でもかなり起用されることは明らかだけどね」など、より高いハードルを超えることを求めるサポーターもおり、意見は様々だ。

フランクフルトは先日、トーマス・シャーフ監督との契約を解除するショッキングな発表もしている。後任がまだ発表されていない不透明な状態だが、新体制は8月にはスタートすると言われている。1年後の契約延長もしくは移籍を考えると、来期の乾には今季を上回る結果が求められる勝負の年となりそうだ。