“ソフトバンク犬”として有名なカイ君が死亡と『Twitter』で拡散される もちろんデマ

写真拡大


ソフトバンクのCMに出演しているお父さん役の犬を演じているカイ君(声、北大路欣也)。今ではすっかりソフトバンクのマスコットキャラクターとなりグッズも販促用として配られるほどである。
『白戸家』シリーズCMでは欠かせないこのカイ君が死亡したと『Twitter』で拡散しているのだ。

その『Twitter』を見ると次のように書かれている「◆ソフトバンクのお父さん犬カイくんが亡くなったの知ってた? 死因は過労死みたい…まだ8歳でした」と、カイ君の写真付きでツイート。
しかしこのツイートはデマで、カイ君は死亡していない。

確かに多数のCMに出演しており、普通の犬よりかは働いているがさすがに過労死は無いだろう。その後同一アカウントユーザーから「カイくんが所属する動物プロダクションによるとカイくんは9歳になり、今も元気だそうです」と訂正のツイートが行われた。

こういったツイートはソースも拡散することがあり、ツイート後に5700リツートされている。
今回のデマについては『Wikipedia』にも「カイくん死亡説について」と記載されており、デマであるとしている。

該当ツイート



<この記事に対するコメント&ツイート>
・これ時々あるんだけど、命を弄んで何が楽しいんだろう?
・何年か前にもそんなこと言ってる奴いたなあ
・一体カイ君はあと何回死ぬんだ
・ソース元を確認も調べもせず脊髄反射のようにRTする人が多すぎ。
・これはひどい


※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。