国民的番組の放送終了から1年……(写真は2015年2月撮影)

写真拡大

 「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の最終回が放送されてから丸1年となる31日、お笑いコンビ・さまぁ〜ずの三村マサカズが心境をツイッターで明かした。

 この日、三村は「そうか、笑っていいとも。終わってまる一年か。早いな。」とツイート。国民的番組の終了から1年が経過したことに対し、時の流れに思いをはせた。番組に三村は放送終了時点で月曜レギュラーとして出演。同曜日のレギュラーを務めていたSMAPの香取慎吾やお笑い芸人の千原ジュニアらと共に番組を盛り立てた。また、コンビを組む大竹一樹は同時点で火曜レギュラーとして出演していた。

 ツイートには「一年はあっ!という間ですね」「最後のフィナーレはすごく泣けました」など番組終了を惜しむコメントが寄せられているほか、「三村さんのダジャレ講座が印象に残ってます」という声も上がっている。

 同番組は1982年10月4日に放送を開始。司会にはタレントのタモリを迎え、「楽しくなければお昼じゃない!」をコンセプトに放送回数を重ね、32年後の2014年3月31日昼の放送で通常の放送を終了。また、同日夜には最終回としてスペシャル番組が放送された。なお、公式サイトは現在も存在しており、番組の復活を願う声などが寄せられている。(編集部・坂下朋永)