石原さとみ
「ちょっと間接キスしてみ」「今、うなじ見てたでしょう」など、2013年4月の放映以来、女優・石原さとみの小悪魔的な魅力で男性視聴者を虜にしてきた『ふんわり鏡月』TV-CM。2月24日に発売となる新フレーバー「しそレモン」の発売に合わせて、同日より新TV-CM「運命の出会い」篇が放映開始。発売前日にはTV-CM発表会が行われ、石原さとみが登壇した。

石原さとみはイメージキャラクターらしく、しそ色のトップスと、レモン色のふんわりとしたスカートで登場。上映された『鏡月』シリーズのTV-CMについて聞かれると、「ちょっと恥ずかしいんですけど、15秒バージョン以外にも意外と沢山撮っていて。一連で撮っているので、実はセリフを憶えるのが結構大変で。ニュアンスとか言い方とか間の取り方とか、監督さんとかとお話ししながら撮影しました。CMでこんなに話しているのはなかなか無いので、いつも良い緊張感を持ちながら楽しませていただいてます。」と舞台裏の苦労を明かした。

今回の「運命の出会い」篇については、「自分のことを“美女”って言っちゃっていいのかな?とか思いながら、あまり共通点の無かった意外な男女が、こんなに素敵な運命的な出会いになったね、という表現ですね。」とコメント。お相手の“しそっぽい男性”については「和服が似合う、でもスーツも似合う、蝶ネクタイも似合う、みたいな色んな顔がある、だけど皆から愛されてる」男性像をイメージしたそう。

新フレーバー“しそレモン”については、「今までは梅とかゆずとかアセロラとか1種類のフレーバーだったので、意外だな、どんな味なんだろう?と思ったんですけど、美味しかったです!しそとレモンって合うんだなって、単純に驚きましたね。どっちの味か分からなくなるとか、どっちが薄いとかもなく、しそとレモンの味も香りもしっかり堪能できたので。甘さは控えめで、スッキリする感じで飲みやすかったですね。お酒としても味わえるんですけど、食事と一緒に飲んでも邪魔しないし、男性の方とか絶対に好きだと思いますね。私自身は結構甘めの物が好きなので、今まであまり飲んだことが無い味だったんですけど、意外とこういう味わいも好きなんだという、女性の方も発見になると思います。」と感想を述べた。

本日からは東京・大阪にて、「ふんわり鏡月 しそレモン」を体験できる『「ふんわり鏡月 しそレモン」のんで、びっくり!ふんわりBAR』が期間限定オープン。抽選で「しそレモン」を飲んだ“驚きの顔”を撮影し、似顔絵師がスケッチした似顔絵を特設サイトにて紹介するキャンペーンも行われる。イベントでは石原さとみの“驚きの顔”を描いた似顔絵も公開され、空欄の吹き出し内に自筆で「運命の出会い」と書き入れると「東京と大阪だけじゃなく是非“しそレモン”を体験してみてください。」とPRした。

「ふんわり鏡月」は、グラスにそそぐだけで気軽に“アセロラ割り”“ゆず割り”“うめ割り”のような爽やかな風味をが楽しめるRTS商品(Ready To Serve:グラスにそそぐだけでカクテルなどの本格的な味わいが気軽に楽しめるお酒)。女性や20〜30代を中心に好評を得ており、2014年の販売数量は対前年223%と好調に推移している。今回「今までのフレーバー以上に男性にも手にとりやすいフレーバーがほしい」という声に応え、RTS商品として唯一無二のフレーバー〈しそレモン〉を新発売し、更なる新規ユーザーの獲得を図る。

「ふんわり鏡月 しそレモン」のんで、びっくり!ふんわりBAR
東京:Q's cafe(東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿駅西口コンコースMB1F)
大阪:グランフロント大阪「ナレッジプラザ」(大阪府大阪市北区大深町3-1 北館1F)

ふんわり鏡月シリーズ