韓国以上の「整形大国」…中国人の美意識に変化が!?
経済的に豊かになり、生活水準が上がるとともに、中国では「美容整形」への関心が高まっている。ほんの数年前までは、都市部でも普通の女性はほぼすっぴんで、メイクをしている人さえむしろ珍しいくらだったのだが--。中国随一の経済都市・上海で、美容意識の高まりと最新の整形事情について取材した。
上海市内にあるT整形外科医院は、美容整形の分野で全国的に有名な病院である。元々は同じ敷地内に隣接する総合病院のなかの一部門だったが、患者数の急増にともない、独立して新たな病院として開業したのだという。
T整形外科医院の女性医師、K先生に話を聞いた。
「この病院に限ればですが、患者さんはみなさん生活レベルが高い方ばかりです。女性でもお仕事を持って経済的に自立されているか、経済的に豊かな家の主婦の方や娘さんなど。年齢は、20歳前後から40歳前後の方が中心です。若い人には鼻、それから目を二重にする手術が人気。バストアップ、減肥(脂肪吸引)も多いですし、輪郭の出っ張っている骨を削って小顔にする手術を希望する人も少なくありません。30歳を過ぎると、シミ、シワ、美白などお肌の改善についての相談が増えます。患者さんは女性が多いですが、男性もいらっしゃいます。比率は、4分の3が女性、4分の1が男性といったところでしょうか」
女優のような顔になりたい!……と、無理難題をぶつけてくる患者はいないのだろうか?
「なかには、そういう患者さんもいらっしゃいます(笑)。その場合はちゃんと説明・指導をして、その方の持っている良さを生かす施術を提案していますよ」(K医師)
最近は、どんな顔がトレンドなのか。有名人の具体的な名前を挙げてもらった。
「女性なら、チャン・ツィイー(章子怡)、ファン・ビンビン(范冰冰)、スン・リー(孫儷)などが人気ですね。あごの小さい瓜実型の小顔に、パッチリとした目、通った鼻筋。彼女たちのようにきめの細かい白い肌になりたいといって、美白やニキビ改善、シミ取り、シワ取り、脱毛といった肌をキレイにする施術を受ける女性も多いです。男性は、ホワン・シャオミン(黄暁明)とリウ・イェ(劉菀)。男性らしくてかっこいい、精悍な顔立ちが人気です。韓国の男優さんのように、色白できれいめな顔立ちよりは、男らしく力強い印象を希望する人が多いですね」(K医師)
もっと見栄えをよく! 富豪男性も多数来院K医師はこう続ける。
「男性患者の割合は5〜6年前から徐々に増えてきました。男性も、経済的に余裕のある人ほど“自分の外見を良くしよう”という見た目への意識が高まっています。人気の施術は、ほぼ女性と同じですね。目、鼻、口など顔の部位の手術から、レーザーでニキビや吹き出物を改善する美肌、それに脱毛も。おっぱい(豊胸)以外は女性と変わりませんよ」
美容整形を望む患者数の増加は、中国の国際化と経済発展に比例してきたという。
「ビジネスでも、見た目がいいほうが有利。取引先の接待や新規顧客の開拓など、自分のイメージを改善して仕事を成功させようということです。相談にいらっしゃるのは、高級ホワイトカラーのビジネスマンや、事業を成功させた富豪の男性が多いですね。社長はかっこいいほうが、対外的にも見栄えがいいですから。必ずしも、女性を惹きつけたいということではないと思いますよ」(K医師)
同じような理由で、就職のお祝いに両親から美容整形手術をプレゼントされる若者も少なくないのだという。
女性患者に聞いた「中国人の整形事情」この日、T整形外科医院に施術に来ていた27歳の女性患者に話を聞くことができた。
――今日はどんな施術を?
女性 レーザーで美肌です。今日は2回目で、あと4回通う予定。私がしてるのは、顔立ちを変える手術ではなくて普通の老化予防です。もう27歳で、肌の変化が出てきていますから。料金は1万元(約19万円)です。
――今日はレーザーだそうですが、メスを入れる手術に抵抗はある?
女性 大丈夫です。今後、必要があればやります。もちろんリスクは考えますけど、美しさのためなら。
――ちなみに、ご職業は?
女性 OLですが、結婚しています。主人は美容整形医院に通うことに特に反対もしてないけど、支持もしてないですね。
――職場の同僚や周りの友人には、この病院に通っていることを話していますか?
女性 すごく効果があるので、自分から言わなくても「どうしたの?」って絶対聞いてきます(笑)。話したら、友達も何人かこの病院に来ました。美容整形への関心は高まっていると思います。私の友達の中でも3〜4人は鼻と、二重と、あごを小さくする手術しています。整形だけじゃなく、化粧品とかエステとかも人気で、実際、私もお給料の半分以上を費やしてます。
――自分の子どもができたら、こういった病院を利用させますか?
女性 とりあえず、毛深かったら必ず脱毛させたいです。
中国が、韓国以上の美容大国・整形大国になる日も近い!?
(取材・文/稲垣 翼)