「燃え上がれ俺の小宇宙よ!!」しょこたんも登場、深夜の『聖闘士星矢Ω』ワールドプレミア完全レポ

写真拡大

1986年、少年ジャンプにて連載がスタートした漫画『聖闘士星矢』。

星座とギリシャ神話をモチーフにし、「聖衣(クロス)」を身にまとって戦う熱い男たちの物語は、日本中を熱狂させた。

30代の男子ならば、縄跳びでネビュラチェーン(アンドロメダ瞬の代表的な技)のマネをした記憶があるのではないだろうか。

その連載終了から20年以上経過した今年、4月1日よりテレビアニメとして、完全新作『聖闘士星矢Ω』の放送が開始された。

それを記念して3月30日に、東京の映画館「新宿バルト9」にて行われた「SEIYA NIGHT ─「聖闘士星矢Ω」ワールドプレミア」。

日本の名古屋、大阪に加え、台湾、フランスのパリ、ブラジルのサンパウロにもライブビューイング会場が設置され、世界中で盛り上がる一大イベントとなった。

その盛り上がりをたっぷりとレポートしていきたい。

深夜の1時スタート、朝の6時終了という遅い時間帯のイベントながら、キャストの人気声優たちがゲストとして参加するだけあり、女性客を中心に会場はほぼ満員。

聖闘士星矢のモロ世代である筆者としても心の中で非常に盛り上がっていたが、スタートと同時にまず会場を驚かせたのが、MAKE-UPのNoBさんがいきなり登場し、アニメ聖闘士星矢の初代オープニング”ペガサス幻想(ファンタジー)”を熱唱したことだった。

会場のボルテージはいきなりマックス。

そして、その終了から間髪入れず、言わずと知れた影山ヒロノブさん(様といいたいほど)が登場。

2代目のオープニング”聖闘士神話(ソルジャードリーム)”を歌い、参加者を熱狂の渦に巻き込む。

その後には、主役である光牙役の緑川光さん、蒼摩役の小西克幸さん、ユナ役の雪野五月さん、龍峰役の柿原徹也さん、エデン役の諏訪部順一さん、そして星矢役の古谷徹さんが登場。

それぞれ挨拶し、会場は歓声に包まれた。

プロデューサーの若林さんから、「原作の車田先生、テレビ朝日、東映アニメーションの三者で話し合いながら作ってきた企画です」と、原作の流れをしっかりと汲む新作であることを説明。

緑川光さんよって紹介された車田先生の手紙に「新しい星矢を楽しんでください」とあることもそれを裏付けている。

そして、第1話の試写となった。

聖闘士星矢Ω』は、かつて星矢によって封印された戦いの神で火星の守護者「マルス」の復活が迫る中、星矢によって命を救われ、アテナこと城戸沙織によって聖闘士(セイント)となるため育てられた「光牙」が主人公。

その光牙がマルスに捕まったアテナを救うため、小宇宙(コスモ)に目覚め、旅立つというもの。

第1話ということもあり、光牙の過去、聖闘士になるための修行、マルスの復活、アテナが捕まる、それによって光牙が小宇宙に目覚ると、これからスタートする物語の序章的な意味合いが強い内容だが、赤ん坊の光牙を助ける射手座ことサジタリアスの黄金聖衣・星矢、少年となった光牙を鍛えるオピュクスの白銀聖闘士シャイナ、療養中の沙織を世話する執事・辰巳など、原作のファンならニヤリとしてしまうキャラクターが続々と登場。

シャイナは小山茉美さん、辰巳は堀之紀さんと元祖『聖闘士星矢』と同じ声優となっているのもうれしいところだ。

そして、光牙が小宇宙に目覚め、聖衣をまとい、あのポーズからペガサス流星拳を放つ一連の流れは感動もの。

アテナを守るために熱く燃える光牙という図式は子供にもわかりやすく、まさに大人と子供が一緒に楽しめる内容だろう。

親子で早起きして視聴する人も多くなりそうだ。

そして、2話目以降で蒼摩など、だんだんと仲間が増えていく模様。

熱い友情も聖闘士星矢の大きな魅力となっているだけに、光牙との絡みも非常に楽しみだ。