毎月発売されるDVD新シリーズ第二弾。今回は前シリーズで大好評だった「酩酊ドミノ」をパワーアップさせた「酩酊ドミノハイパー」です。果たして人は酩酊しながらドミノを並べることができるのか!?

写真拡大

今月もやってまいりました。伊集院光のばらえてぃーの発売です。毎月1枚、全部で6枚発売されるこのDVDシリーズはいったいどういうものなの? という方は前回の「だるまさんが動いたらみんなばらばらの巻」の記事を参照してください。

今回のタイトルは「酩酊ドミノハイパーの巻」です。まずは「酩酊ドミノ」について説明しましょう。

伊集院さんが全権を握り、地上波では放映できない企画を次々とうちだした「伊集院光のばんぐみ」というBS11の番組がありました。その中で2008年1月6日と13日の2週に渡って放映された伝説の企画がこの「酩酊ドミノ」です。

この企画は、番組に出ている若手と付き合いのない伊集院さんが、親睦を深めるためにみんなで力をあわせて3500枚のドミノを使って「伊集院光のばんぐみ」というタイトルを作り、仲良くなろう……というのが表向きの姿でした。

ただ、単にドミノを並べるだけでは面白くありません。大人数でやればあっという間に終わってしまいます。そこで用意されたのが、日本酒の樽酒。そう、ひどくお酒に酔った状態=酩酊状態で、人はドミノを作ることができるのか? そもそも人は酔っ払うとどうなってしまうのか? ということを観察するドキュメンタリーを撮ろうというのが、この企画の真の姿なのです。

どんどん酩酊していく若手芸人。そう、テレビではありえないぐらいみんな酔っ払っていきます。そしてほどよくを通り過ぎ、完全に酩酊した状態ではじまるドミノ作り。果たしてドミノを並べることはできたのか……? この模様は、DVDの前シリーズ「伊集院光のでぃーぶいでぃー vol.6 みんなでちからをあわせていろいろつくってみようの巻」に収録されています。

今回紹介する「酩酊ドミノハイパー」は、この酩酊ドミノを大幅にパワーアップさせたものになります。どこがどうパワーアップしたのか。それはもちろんメンバーに他なりません。若手芸人達に聞き取り調査を行い、酒癖が悪い若手芸人を集めたのです。いわば、選りすぐりの酒乱が6人もそろったのです。

そういった形で前作よりも大幅にパワーアップをしていますので、前作で大暴れした芸人は今回も参加しています。それに伴って前作のネタもところどころで出てきます。なので、前作を見ていた方がより楽しめるのですが、要所要所で前作の映像とともに解説も入りますので、ここから入っても大丈夫です。

ただでさえ、酩酊状態でドミノを並べるという難易度の高い作業なのに、酒乱がいるからさあ大変。べろべろに酔っ払ったまま他の人の並べたドミノを崩すのは当たり前。ドミノの入った籠を振り回したりする人もでてきちゃいます。果たして本当にドミノは完成するのでしょうか?

ところで皆様は酒癖が悪いというと、どういう人のことを思い浮かべますでしょうか? 酔って同じことを繰り返し言ったり、正体をなくして寝てしまったり、人に絡んだり、暴れたり、服を脱いだり、他の人の服を脱がそうとしたり、キスをしようとしたり、他の人のヒミツを暴露したり。色々な「酒癖が悪い」があると思います。そして、このDVDにはそれが全て詰まっていると言っても過言ではありません。さすが選りすぐりの酒乱芸人達です。

なので、現場はもう無法地帯。先輩後輩の区別がつかなくなり縦社会は崩壊するし、マジギレして乱闘騒ぎも起こります。さらには号泣する者もあり。酔っ払いというのは本当に恐ろしいですね。冒頭で伊集院さんが「お酒を飲む人は一緒に飲んだような気持ちに。お酒をやめようと思う人はああいう人間にはなりたくないという気持ちで是非最後まで見てください」と言っている通り、阿鼻叫喚の地獄絵図なのです。

あ、でもご安心ください。怖いだけではありません。特に男性の方々。お待たせしました。伊集院さんも大絶賛している、酔った姿がエロいと評判のグラビアアイドル田代さやかさんの姿も、前作に引き続き存分に楽しめるようになっています。特に2012年3月8日分のポッドキャストで言っていた新ジャンル「膝胸」とはどういうものなのか。これは自分の目で確認してください。

DVD特典としては、酒乱の芸人の方々が収録から1ヶ月ぐらい経過した後に映像を見ながらふりかえる大反省会がついています。素面で、しかも時間の経った後の自分の醜態を見せられる芸人達(例外なく当時の記憶がありません)。その彼らの反応も、これまた必見と言えるでしょう。

しかしあれですね。お酒って本当に怖いですね。酔った時の自分がどういう行動をとっているのか、ちょっと勇気を出して周囲の友人に聞いてみようと思いました。
(杉村 啓)