元SMAPの木村拓哉が見せた“さりげない配慮”が話題だ。

 木村は、9月21日に自身のYouTubeチャンネルで、ファーストリテイリング系列の衣料品店「GU」を訪れ、コーデイネートを披露する動画を公開した。

「動画では、ファッション好きの15歳の視聴者『ようすけ』さんからのリクエストとして、GUでも買えるリーズナブルなファッションアイテムで、木村さんのセンスを生かしたコーディネートを考えることに。

 スタッフから1週間分のコーディネート案を要求され、驚いた木村さんは、急いで開店前の店舗でアイテムをかき集めていました。次回、公開される動画で、その内容が披露されるようです」(スポーツ紙記者)

 ファッションセンスも気になるところだが、動画のコメント欄では、木村の周囲への気遣いに対して、ファンから称賛が相次いだ。

《かっこいいのはもちろん店員さんから受け取る時には両手だし「ありがとう」ってちゃんと言うし、きちんとしてるのが素敵すぎる》

《ハーフパンツを店員さんが木村さんに渡した時にありがとう!と自然に言葉が出てくる!!》

《これだけキャリアもあるスターなのに、選んでる時はちゃんと自分でカゴ持って移動してるのも好感度高すぎる》

《拓哉さんの気遣いが全面に溢れている動画。ようすけさんに対して、GUのスタッフさんに対しても、どこを切り取っても紳士的すぎる。スターの一言が似合う人は日本を探しても拓哉さんしかいない。ほんまに尊敬しています》

 木村は8月17日に公開した動画では、後輩タレントである「A.B.C.-Z」元メンバーの河合郁人とファミリーレストランの「ガスト」を訪れる様子が話題になっていた。

「そのときは、ドリンクバーに置いてある調味料のタバスコについて、最初、手に取った瓶がほとんど満タンだったのを見ると、奥にあった量の少ない瓶を取り直し、使い始めたんです。

 そして、使い終わると瓶の順序を変えて、量が少ない瓶を手前にして戻しました。この“もったいない精神”が垣間見えた瞬間に、同じく動画のコメント欄では《素敵すぎる》《お人柄がわかりますね》と称賛が相次いでいたんです」(前出・スポーツ紙記者)

 近ごろ、木村に目立ってきた“謙虚な行動”の数々――。いまや、ちょっとした行動が“炎上騒ぎ”につながる芸能界とあって、「国民的スターもキャラ変の時期を迎えているのでは」と芸能事務所関係者は話す。

「かつての木村さんといえば、ドラマで演じている役柄のような、よくも悪くも少しやんちゃなイメージをともなった“俺様キャラ”が魅力のひとつでした。

 過去に木村さんの主演映画で共演した市川海老蔵(現・市川團十郎白猿)さんは突如、新幹線で『おい、海老蔵!』と声をかける“感じの悪いヤツ”が木村さんだった、というエピソードを明かしていました。

 先日も、有吉弘行さんが、トレーニングジムで遭遇した木村さんから『なんで目を合わせないの』と声をかけられたことを明かすなど、フランクすぎる性格は有名です。

 しかし、2016年以降のSMAP解散騒動で、ひとりだけ事務所に残った木村さんに批判が起きたり、2023年の故・ジャニー喜多川氏の性加害疑惑の際の“KY発言”で炎上したりといったことを経験し、性格が丸くなってきたのかもしれませんね」

 11月には52歳の誕生日を迎えるキムタク。年相応の変化なのだろうか。