9月のAppleイベントで発表されそうなことまとめ
バッテリーやら意外な新色やら。
残暑厳しき折、今年も新しいiPhone発表の日がやってきます。Apple(アップル)のGlowtimeイベントは、現地時間で9月9日午前10時(日本時間9月10日午前2時)、米カリフォルニア州クパティーノのスティーブ・ジョブズ・シアターで開催され、その模様はAppleのWebサイトやYouTube、Apple TVで視聴可能です。
今回発表されるであろうiPhone 16(もう16なんですね!)は、イベントの画像から推察するに、何かしら光ってる感じです。Appleが何を光らせたいのか、今までに出てる情報を見ていきましょう。
茶色いiPhoneに、取り外せるバッテリー
今回のGlowtimeイベントで発表されそうな情報は、開催前ですがもう出尽くした感があります。イベントではiPhone 16シリーズの4つのモデルと、新しいApple Watchが発表されることでしょう。AirPodsもそろそろ新しくなるかもしれません。去年の新しい要素はUSB-Cポートだけで、それもEUから強制されたものでした。今年はSamsung(サムスン)がAirPodsライクなGalaxy Budsを発表したタイミングでもあり、AirPodsの圧倒的な魅力を再度見せてほしいところです。
EUといえば、iPhone 16のバッテリーが交換可能になるのもEUのおかげかもしれません。この夏信頼できそうな情報源から、AppleがEUのルールを遵守するため、交換しやすいバッテリーを開発しているという説が流れてきました。ルール適用の期限は2027年ですが、iPhone 16ですでに、修理しやすくなったiPhoneの初期バージョンが見られるかもしれません。
iPhone 16(Proじゃない方)では、背面のカメラが上下に並ぶと予想されています。これにより、Apple Vision Proで見る空間ビデオが撮りやすくなるとのこと。この情報は、8月初旬に中国のSNS・WeiboにポストされたiPhone 16のダミー機の画像が元ネタになっていますが、デザイン的にiPhone Xに回帰してない?って方向でも話題になってます。
あとはiPhone 16 Pro Maxに茶色いモデルがあることも伝わってきました。イベントのコンセプトが「Glow」なのに、なんで1970年代を思わせるブラウンが出てくるのか、よくわかりませんね。多分ブラウンというより、ブロンズといったほうがいいんじゃないでしょうか?
Apple Watch、10周年
今年はApple Watchにとっては10周年にあたります。区切りの年には何か特別なものが用意されることがありますが、Bloombergいわく「Watch X」が来るそうです。またアナリストによれば、筐体がより薄くなる一方で、画面サイズは従来の41mm・45mmから、45mm・49mmに大きくなりそう。
AirPodsも大きくアプデか
AirPods Pro 3は大幅刷新が期待されてます。第4世代となるAirPodsもデザインのアップグレードが予想され、無印でもアクティブノイズキャンセリングが搭載されるようになるかもしれません。