私書箱から荷物を盗まれた女性が、落とし物トラッカーの「AirTag」を使って犯人を追跡することに成功しました。犯人は他にも十数人から荷物を盗んでいた疑いがかけられています。

Mail Theft Suspect Apprehended Using AirTag - Santa Barbara County Sheriff's Office

https://www.sbsheriff.org/mail-theft-suspect-apprehended-using-airtag/

California woman fed up with stolen mail sends Apple AirTag to herself to catch thief - Business News - Castanet.net

https://www.castanet.net/news/Business/503429/California-woman-fed-up-with-stolen-mail-sends-Apple-AirTag-to-herself-to-catch-thief

保安官事務所の発表によると、犯人の追跡に成功したのはカリフォルニア州に住むとある女性でした。この女性は以前郵便局の私書箱から荷物を盗まれたため、AirTagを入れた荷物を自分宛に郵送するというアイデアを考案。実行に移した結果、狙い通りその荷物も盗まれたといいます。

女性は保安官事務所に通報し、保安官がAirTagの情報を基に犯人の居場所を特定。郵便局から約26km離れた地点に居た27歳の女と37歳の男を逮捕しました。2人はAirTag入りの荷物のほか、さらに十数人の被害者から盗んだと思われる品物を所持していることがわかりました。



2人は、詐欺目的の小切手所持やクレジットカード窃盗、共謀などの容疑で刑務所に収監されました。

保安官事務所は、郵便物窃盗の被害者が自分で容疑者に連絡を取ろうとせず、警察当局に連絡したことを称賛しました。

このように、AirTagは持ち物の捜索に便利で、これまでにもロストバゲージを解決したり、窃盗団の居場所を特定したりすることに成功したなどのニュースが報じられています。

1万5000点・78億円相当の工具をAirTagを使って窃盗団から取り返すことに成功 - GIGAZINE



ただし、AirTagストーカー行為を防止するための機能が搭載されているため、犯人が身近に知らないAirTagが存在することに気づく可能性もあります。日本では、自動車に隠していたAirTag盗難後に投げ捨てられてしまったという報告もありました。