▲競馬メディアなどで活躍を続ける細江純子さん(撮影:福井麻衣子)

写真拡大

【細江純子=コラム『ホソジュンの幸せ馬房』】

◆ヴィクトリアマイルの注目馬たち

 先週のNHKマイルC、ジャンタルマンタルの強さが際立つものでしたね。

 皐月賞の走りにマイルはベストと思いながらも、中2週の再度の関東圏輸送。

 容易ではないと感じていた中での勝利に、改めて、この馬のメンタル面とポテンシャルの高さを感じました。

 また負けはしましたが、同じように能力の高さを再認識したのが、アスコリピチェーノ。

 審議対象がこの馬自身ゆえ、いろいろな見解もあるとは思いますが、バランスを崩しブレーキをかけながらも2着を確保する走りには驚かされました。

 そして3着には、10番人気のロジリオンとなり、嬉しいことにアスコリピチェーノとのワイドと3連単をゲット。

 先週の天皇賞(春)に続き、わずかではありますが、フジテレビ「みんなの夢馬券」もプラス収支更新となりました。

 そして今後に向けて、面白みを感じたのがアルセナール。

 結果はスタートを遅れての9着でしたが、出走馬中最速の上がり33.8を使っていましたし、何よりもパドックで見せた体付きが素晴らしく映りました。

 ただキャリア2戦と戦歴の浅さや、もともとテンション高めの血統背景もあるので、今後、メンタルが強化されれば、大きいところを狙えそうな馬に感じます。

 そして今週は、そのアルセナールのお姉ちゃんナミュールも出走するヴィクトリアマイルとなります。

 人気の中心は、そのナミュールとマスクトディーヴァに思います。

 まずナミュールですが、香港→ドバイからの中5週での出走となりますが、この3戦、以前のようなレース前のチャカチャカとしたテンションではなく我慢のきいた状態となりメンタル面が成長。

 特に前走のドバイでの落ち着いた様子には驚かされました。

 一方のマスクトディーヴァですが、2走前の東京では出遅れが響いての大敗。

 前走はゲート内で最も待たされる1枠1番で好スタートをきれていますし、鞍上は引き続きモレイラ騎手。魅了されます。

 あとは、ひと叩きされてのスタニングローズ。前走は好スタートをきれましたし、久々を考えると負けはしましたがヴィクトリアマイルのこともあっただけに、良い内容に映りました。ただ本質的にマイルよりも、もう少し距離があった方がいいようにも…。

 よって、もう少し買い目や相手は考えます。

 それでは皆さん、日曜午後3時はフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。

 ホソジュンでしたぁ。