The Birthdayのインスタグラム(@thebirthday_official)より

写真拡大

ロックバンド「The Birthday」ボーカル・ギターのチバユウスケさんが2023年11月26日に死去した。バンド公式サイトなどが12月5日に発表し、SNSでは、親交のあった団体や個人による追悼のポストが広がっている。

「家族に見守られ穏やかに息を引き取りました」

チバさんは55歳で亡くなった。ロックバンド「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」のボーカルとしても知られ、2003年の解散後は、「ROSSO」(2006年解散)などのバンドを結成し、その後は「The Birthday」で活躍していた。

23年4月にThe Birthdayの公式X(ツイッター)を通じ、食道がんと診断されたと発表。「治療に専念すべく当面の間休養させていただく」と知らせ、ファンからは心配や応援の声が多く届けられていた。

12月5日、同バンドはXでチバさんについて、「かねてより回復に向けて懸命の治療を続けてまいりましたが、思い叶わず2023年11月26日に家族に見守られ穏やかに息を引き取りました。静かに見送りたいとのご意向により、親族とメンバーで葬儀を執り行いました」と公表した。

「春先の療養のご報告から約半年、たくさんの心強く温かい励ましのお言葉をいただき、静かに見守っていただいたことに感謝いたします」とも伝えた。お別れの会の準備を進めているという。

「しばらくは受け止めない。嫌です。明日会いたい」

チバさんの訃報を受け、Xでは追悼が相次いでいる。バンドがオープニング主題歌を担当した大ヒット映画「THE FIRST SLAM DUNK」(22年12月公開)のアカウントは、「チバユウスケさんのことを伺い ただ驚き、言葉を失っております。チバユウスケさんのご冥福をお祈りします」と悼んだ。

生前のチバさんは、サッカーJ1「FC東京」のサポーターとしても知られ、2005年にはクラブ非公式応援ソング「VAMOS TOKYO!」もリリースしている。同クラブは、「チバユウスケさんのご冥福を心よりお祈りします」とし、「勝ちに行けチバユウスケ」「VAMOS!! チバユウスケ」といった横断幕が張られたスタジアムの写真を投稿。これはチバさんが病気を公表した際、サポーターが掲げていたものだ。

CDショップチェーン「タワーレコード」は、「大変つらいお知らせとなりました。チバユウスケさんの訃報がありました。謹んで心よりご冥福をお祈りいたします」と述べる。

そのほか、ラジオ局・FM802が主催する音楽フェス「RADIO CRAZY」も追悼した。「たくさんお世話になりました」とし、「リスナーにとっても、あのロックな佇まいと歌声は永遠に記憶に刻まれています!!本当にありがとうございました」とチバさんへの思いを述べる。

音楽雑誌「MUSICA」を刊行するFACT(東京都世田谷区)の代表で、音楽ジャーナリストの鹿野淳さんは、「チバ、色々とありがとう」とコメント。「あなた達に見せてもらった景色や、あなた達と喧嘩をした数々は最高の宝物であり、今の自分がいる大事な記憶です」と伝え、「膨大なロック馬鹿達もみんな同じことを感じ、春からずっと復活を願い続けました。しばらくは受け止めない。嫌です。明日会いたい」と別れを惜しんでいた。