【人気店の再現レシピ】リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」を再現♪牛乳と中華ペーストで…本家の味だ!

写真拡大 (全12枚)

サッと作れる麺料理は、ランチにぴったりですよね。麺料理と聞くと、まずはうどんやそば、ラーメンが思い浮かびますが、ときには変わった麺料理も食べてみたい。そんなわけで、ひと皿で大満足する麺料理を探していたら、再現レシピ研究家・稲垣飛鳥さんのYouTubeチャンネルにリンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」の再現レシピがありました。ちゃんぽん特有の白濁スープは牛乳で再現出来るんですって。野菜がたっぷりなのでボリューミーに食べられそう♪

【元店員が教える】え、肉がふわふわ♡王将の「野菜炒め」に挑戦♪肉の下処理と火加減がウマさの秘密

リンガーハット人気NO.1の「野菜たっぷりちゃんぽん」がこちら!


Twitterの画像からもわかる通り、リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」は、メニュー名通り野菜がたっぷり!

公式サイトを見てみると「野菜たっぷりちゃんぽん」ひと皿には、7種類の国産野菜を480gも使用しているそう。この野菜の量は、同店定番メニューの「長崎ちゃんぽん」の2倍!そして「野菜たっぷりちゃんぽん」は、今やリンガーハットの人気NO.1メニューなんですって。

再現レシピ研究家・稲垣さんのレシピでは、豚肉、エビ、練り物、野菜が10種類も使われていましたよ。ひと皿で栄養もボリュームも満点なのがうれしい~。リンガーハットのちゃんぽんをおうちで再現してみたいと思います♪

牛乳がポイント!「野菜たっぷりちゃんぽん」を再現してみた!



【麺と具の材料】(2人分)
中華麺(太麺)…2玉
もやし…1/2袋
キャベツ…50g ※今回は2枚使用
長ねぎ…20g ※今回は1/4本使用
にんじん…20g ※今回は1/3本使用
枝豆(正味)…20g ※今回は解凍した冷凍枝豆を使用
コーン(缶詰)…20g
豚バラ薄切り肉…100g
むきエビ…6尾 ※冷凍でも可。今回は解凍した冷凍むきエビを使用
さつま揚げ…1枚
かまぼこ(5mm厚)…8枚
塩・こしょう…各適量
サラダ油…大さじ1

【スープの材料】(2人分)



水…400ml
牛乳…100ml
中華ペースト…小さじ2 
しょうゆ…2まわし

中華ペーストは、オリジナルのレシピではウェイパーとなっていましたよ。

1.鍋に水、牛乳、中華ペーストを入れて中火で沸騰する手前まで温め、中華ペーストが溶けたらしょうゆを加えます。



スープは水と牛乳に調味料を溶かすだけなので、あっという間に作れました。

2.キャベツをひと口サイズに、長ねぎを斜め切りに、にんじんを細切りに、さつま揚げを5mm幅に、豚肉は食べやすい長さに切ります。



キャベツの緑、にんじんのオレンジ、かまぼこのピンク。具材がカラフルなのもいいですね。

3.サラダ油を引いて中火で熱したフライパンに豚バラ肉を入れて炒め、火が通ったらエビを入れて炒めます。



豚バラ肉を炒めたら脂がたっぷりと出ました。この後に野菜を炒めるので、豚肉の旨味が付きそうです。豚肉を炒めてからエビの色が変わるまで、中火で5分ほど炒めました。

4.にんじんを先に炒め、キャベツ、長ねぎ、もやし、さつま揚げ、かまぼこ、枝豆、コーンを入れて全体に火が通るように炒め、塩とこしょうで味付けします。



具材は全部で10種類。先に炒めた豚肉の脂が野菜全体に絡んで、中火で3分ほどで艶よく炒まりましたよ。味付けは塩とこしょうだけなので、とても簡単です♪

5.中華麺を硬めに茹でて器に盛り、炒めた具材をのせてから、温めた1のスープを注ぎます。



今回使った麺は、お湯で軽く温める程度で食べられるものだったので、熱湯で1分くらい茹でました。
そこへ炒めた具材をたっぷりとトッピングして、温めたスープを注げば完成です♪

野菜の甘さと豚肉の旨味&スープのコクが本家にそっくり!大満足の味と量♪



20分くらいで、リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」を再現出来ました♪具材のボリューム感やカラフルさ、スープの色は本家そっくりですよ。気になるスープの味は…!?



ひと口飲んでみてビックリ!簡単に作ったのにとってもおいしい!やさしい味なのに、旨味がしっかりとありますよ。

中華ペーストの原材料を見てみるとチキンパウダー、ポークパウダー、ビーフパウダーなどが使われています。その複雑な旨味が、牛乳に溶け込んでいるということなのでしょうね。

少しこしょうが足りなかったので追加すると、リンガーハットのスープにかなり近い味になりました!

ちなみに動画で稲垣さんが粗びき黒こしょうを使っていたので筆者もマネしましたが、こしょうはパウダータイプのほうが、ちゃんぽんには合うように思います。



麺はちゃんぽん用を使ったので、食べ応えも本家そのもの。キャベツの甘み、もやしのシャキシャキ感、コーンと枝豆の甘さ、豚肉の旨味、練り物のもっちり感があり、具材は本家と完全に一致していなくても再現率が高い!と思いました。

ただ、今回は冷凍むきエビを使ったので、エビの味を感じられなかったのが、少し残念。それでも他の具材の旨味とスープのコクがしっかりとしていたので、物足りなさはありませんでしたよ。



稲垣さん考案のリンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」の再現レシピは、リンガーハットで食べているかのようなちゃんぽんを、おうちで再現出来ますよ。おいしいスープを牛乳と中華ペーストだけで作れるのには驚きましたが、混ぜるだけでお店の味に近づけるので、覚えておく価値のあるスープだと思います。

たっぷりの野菜と牛乳、麺をおいしく食べられ、このひと皿だけで大満足の食べ応え♪簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。