玉ねぎにはんぺん詰めて焼いたら“さつま揚げ”ができちゃった!?フワフワ&旨みジュワワ~ン♪【農家直伝】

写真拡大 (全16枚)

「さつま揚げ」って、白身魚をすり身にして成形して…と果てしなく手間がかかっているんですよね。だから出来たてを食べたくても、自宅では作らずにお店で買ってしまいがち…。ですが、今回北海道の農家から教えてもらった「玉ねぎのヘルシー焼き」なら、さつま揚げ風な一品が簡単にできちゃうんですって!魚のすり身の代わりにはんぺんを使うからお財布に優しい&揚げずに焼くだけだからヘルシーと良いこと尽くし♪さっそく今晩作ってみま~す!

ワンコインで「うな重」が作れる⁉うなぎの皮は海苔⁉身はふわふわのアレで再現!【我流しか勝たん!】

揚げないさつま揚げ!?「玉ねぎのヘルシー焼き」



材料(4個分)
玉ねぎ(中サイズ)…1個
はんぺん…1枚
干しエビ…5g
青じそ…2枚
塩・こしょう…各適量
サラダ油…適量

作り方
1.玉ねぎは輪切りで4等分したら、外側2枚を残して中を抜く。抜いた玉ねぎと干しエビ、青じそはみじん切りにする。





外側2枚を残して中身を抜きます。





2.ボウルにはんぺんを入れて手で潰し、1でみじん切りにした玉ねぎ、干しエビ、青じそ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。





3.1で中身を抜いた玉ねぎに2を平らに詰めたら、フライパンにサラダ油を熱し、弱火で玉ねぎが透明になるまで両面を焼く。



焼くとはんぺんが膨らむので入れ過ぎにはご注意。





両面を弱火で2分半ほど焼きました。
玉ねぎが外れないように、フライ返しなどを使うのがおすすめです。



こんがりと焼き色がついたら完成!





切ってみたら断面が鮮やか~!
本当にさつま揚げの香りがする♪



お好みでポン酢やしょうゆをつけて、いただきまーす。
ぱくっ、もぐもぐ…。
甘っ!なにコレすごく甘い!火を通すことによって玉ねぎの甘みが倍増してる!
玉ねぎのシャキッとした食感がフワフワな中身と相性抜群です♡

魚の旨味たっぷりのはんぺんに、香ばしい干しエビ&さわやかな香りの青じそがいい仕事してます♪
揚げてないのに、めちゃくちゃジューシーなさつま揚げのお味です!
これはお酒にも合いそう(笑)。



中身のタネが少し余ったので、そのまま丸めて焼きました。
小さいサイズですが、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも良いですね♪

お弁当やおつまみにもピッタリな、さつま揚げ風「玉ねぎのヘルシー焼き」。みなさんもぜひ、作ってくださいね!

★今回のレシピは、北海道JAおとふけ「北国の四季レシピ集」からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-otofuke.jp/recipe/post-757/