【インスタントみそ汁の裏ワザ】具材も旨味も塩味もあるから…「みそ焼きおにぎり」にしてみた!

写真拡大 (全6枚)

先日、土曜の朝の番組『サタデープラス』を見ていたら、おにぎりに合う意外な食材をいくつも紹介していました。その中で料理研究家の稲垣飛鳥さんは、インスタントみそ汁を水でといて、おにぎりの表面に塗り始め…なんと「みそ焼きおにぎり」を作ったんです。インスタントみそ汁をそんな風に使うなんて、斬新すぎてびっくり。簡単に真似できそうなので、さっそく試してみます!

【ツナマヨおにぎり進化系】ご飯に味付けると高級感♪「白だし」と「こしょう」をご飯に混ぜて握ってみた!

「わかめのみそ焼きおにぎり」の材料はこちら



【材料】
ご飯…90g
わかめ…適量
市販のみそ汁の素(あさり・生タイプ)…1袋 
水…小さじ1

みそ汁の素を使えば、出汁や旨味成分が入っているので手間なく作れるそうです。
今回は乾燥わかめを使いました。
表示通りに水で戻しておき、食べやすい大きさにカットしました。

さっそく作っていきます。

超簡単!混ぜて塗ったら焼くだけでOK

1.ボウルにご飯とわかめを入れ、混ぜ合わせ、おにぎりを握ります。

ポイント
ラップを使うと手を汚さずに握れます。



2.みそ汁の素に水を混ぜたら、1で作ったおにぎりの表面に塗ります。



3.トースターで焦げ目が付くまで8分ほど焼いたら出来上がり。



おにぎりを作って、みそを混ぜて、塗ったら焼くだけと簡単でした。
みそ汁の素を料理に使ったのは初めてで、こんな便利な使い方があったのかと感動!
みそ焼きおにぎりを作るためにストックしても良さそう。



トースターで焼くと表面はカリッとして香ばしく、中はふっくらしっとりとした食感に仕上がりましたよ。

みそが濃厚で塩味があってパクパク食べられます。

今回は市販のあさりのみそ汁の素を使ったので、あさりの旨味も感じられましたよ。

小学生の娘は見慣れないおにぎりが新鮮に映ったようで、食べる前から興味津々。テンションが上がったままにパクり!
「おいし~い♡」とそこからはあっという間にペロリ!でした。「また作って~!」のリクエストもくれましたよ♪
みそは焼いてある上に表面だけなので、手がべたつかずに食べられたのも良かったそうです。

チャチャッと作れるので、バタバタ忙しい朝にも良さそう。小腹が空いたときや1人ランチにも便利ですね。
みなさんもぜひ一度お試しください。