お笑いコンビ・レインボーの池田直人 (C)Abema TV, Inc.

写真拡大

ABEMAオリジナルの恋愛番組『恋する▼週末ホームステイ2023春〜Sweet Orange Memory〜』第2話が、14日(火)に「ABEMA SPECIAL」チャンネルにて放送された。

【写真】BiSHハシヤスメ・アツコが語るグループ独特の恋愛ルール、ほか番組カット【8点】

『恋ステ』シリーズは、遠く離れて地方に住む男女が週末だけ集まり、限られた期間の中で恋に落ちていく恋愛番組。今シーズンの舞台は“関東”と“関西”。出会うはずのなかった、遠く離れて暮らす恋をしたい高校生たちが、2週間の特別な週末ホームステイを楽しむ。番組を通して映し出される現役高校生たちの本気の恋模様は、若年層の男女から絶大な支持を得ている。

冒頭のスタジオトークでは、ゲストとして登場したBiSHのハシヤスメ・アツコ、スタジオMCのお笑いコンビ・おかずクラブのゆいP、Da-iCEの工藤大輝、“恋ステ公式お兄ちゃん”のお笑いコンビ・レインボーの池田直人が恋愛にまつわる質問を投げかけた。

ハシヤスメは「人の恋愛にあまり興味がなかったんですけど、こんなにキュンキュンしたことあるかってくらい、第1話を見てキュンキュンしちゃって」と、やや興奮気味に第1話の展開を振り返る。

そして、ハシヤスメが所属しているガールズグループ・BiSHが、今年の6月に解散することにも触れたゆいPは「(グループは)恋愛禁止?」と問いかける。すると、ハシヤスメは「私のグループは恋愛OKなんですよ、実は。ただ、恋愛するにも決まりがあって、例えば、“浮気はしちゃダメ”“夢の国は行くな”、あともう1つ“渋谷に行くな”。この3つさえ守っていればOK」と、独特のルールがあることを明かした。

ゆいPが「夢の国はダメなんですか? じゃあ、大阪の方の大きいテーマパークはいいってこと?」と問いかけると、ハシヤスメは「大丈夫なんじゃないですかね?」と、笑いながら返答した。

番組中盤では、第2話からの追加メンバーとして、西野未姫の実の弟・成真(じょうしん)も登場。これにはMC陣からも驚きの声があがる。工藤は「言われてみたら、目元とかちょっと似ているのかな」と西野成真の顔立ちをまじまじと観察。ゆいPは、前シーズンとなる『恋ステ2022秋〜Honey Soda Story〜』には新山千春の娘・もあが参加していたことを振り返るように、「最近誰かの親族入ってくることが多い」とコメント。

続けて、ゆいPが「(西野さんも)見てくれているかもね」とスタジオメンバーに語りかけると、池田が「おのずと、極楽とんぼの山本さんの親族でもあるということですよね」と、西野の夫であり、お笑い芸人として大先輩のお笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱の名前を挙げる。ゆいPも2人の関係性に気がつくと、「義理の弟だ。これは丁重に扱わないと」と発言した。

※▼はハートが正式表記。

【あわせて読む】「自信がなくなっちゃった」元イコラブ・齊藤なぎさ、人生初の恋に苦悩し涙