寺田心

写真拡大

 寺田心が24日に放送された『あしたの内村!!』(フジテレビ系)に出演。ある発言に「好感が持てる」と多くの反応があった。

 今回、彼が出演したのは「秋のヌン活・栗戦争」編と題して、今アフタヌーンティーの世界で大人気という、栗をふんだんに使ったスイーツを紹介していく企画。高橋真麻、田辺智加(ぼる塾)、福田麻貴(3時のヒロイン)とともにロケを行った。

 >>寺田心に暴言など数々の不適切発言 “誹謗中傷をなくす”団体の代表が謝罪も「説明されていない」疑問の声も<<

 幼少期から芸能界で活躍していた寺田だが、現在14歳。かなり大人びていて食レポをした際も、「キャラメル感といちじくの酸味があってめっちゃおいしいです」と的確なコメントをしたり、アフタヌーンティーには、主婦の方も子どものお迎えの時間までママ友と楽しめる、といったおすすめポイントをスラスラと語ったり、あまりの完璧さにスタジオを驚かせた。このほか、シュークリームやマカロンなど、手づくりスイーツを高橋たちに振る舞った。

 そんな中、年上の女性3人から恋愛についてツッコまれる一幕が。「あんまり言うと、反感を食らうんで」と苦笑いしつつ、どんな人がタイプなのかと問われると、「最近二次元にハマっちゃって。タイトル名だけ言わないで言うんですけど、五つ子の姉妹がいるやつで……2(次女)」と答えた。作品にピンと来た田辺は「分かる!」と同調。2人で大盛り上がりとなった。

 「彼の答えたアニメについて、ネットでは十中八九、アニメ化、映画化もされた『五等分の花嫁』(講談社)で間違いないだろう、との声がありましたね。次女は、竹達彩奈が声優を務める中野二乃というキャラクターです。その特異なキャラクター性もあって、幼少期からネットの標的にされていた寺田でしたが、アニメ好きと知るや否や、Twitterでは好評の声が集まっていましたね」(芸能ライター)

 Twitterでは、アニメ好きの彼について「寺田心君14歳、中野二乃が大好きな事が判明」「二乃が好きって言ってるのを聞いて親近感湧いた」「昔オタから嫌われ者ネタで滅茶滅茶使われてたけど五等分の花嫁が好きな立派なオタに成長していたか…」「『2次元にハマってしまって、、』て、好感度かなり上がった」「小さい頃は嫌いなタイプの子どもだなと思ってたけど大きくなって おもしろくなってきたぞ」とのコメントがあった。