食楽web

 家庭でお店の味を再現できる中華専門店『大阪王将』の冷凍食品シリーズに、注目したい新商品とリニューアル品が販売中です。

 冷凍食品の餃子部門でも常に人気上位にランクインする「羽根つき餃子」シリーズには、「羽根つきタン塩餃子」が仲間入り。さらに、スタミナシリーズからは「炒飯」、お店の味を再現した「金華スープの醤油ラーメン」などが登場。ということで、今回はこちらの3商品を実食してみました。

油なし、水なし、蓋いらずで本格羽根つき餃子ができる!

 まずは「羽根つきタン塩餃子」から。中火にかけたフライパンで焼くだけで、簡単に羽つき、パリパリの餃子ができるのが特徴です。油や水も不要ですし、蓋もする必要がないので、火加減と焼き時間さえ守れば誰でも簡単に作れるのがメリットです。

 焼肉では定番のタン塩をイメージした餃子ということで、 肉餡には厚切りタンのゴロゴロ入っていました。通常の「羽つき餃子」よりもあっさりしていて、暑さで食欲が落ちやすい季節にもピッタリ。付属の“レモンこしょうタレ”の相性がバツグンで、コリッとクセになる食感とタレのさっぱり感でやみつきになります。

ニンニクをがっつりきかせた「スタミナ炒飯」

「スタミナ炒飯」は耐熱の器に移したら、電子レンジで加熱するだけでOK。フライドガーリックとニンニクの芽入で、にんにくがガッツリきいたジャンクなテイストがたまりません!

 ラードで炒めてあるので、こってりとしたコクが食欲をかきたてます。メインでいただくもよし、ステーキなどの肉料理の付け合せにしても美味しく食べられそうです!

大阪王将の味を完全再現! 「金華スープの醤油ラーメン」が旨すぎる!

「金華スープの醤油ラーメン」は麺を電子レンジで加熱、スープはお湯を用意して作ります。スープはお湯の量を調整すれば、こってり系にもあっさり系にもなります。今回は「スタミナ炒飯」と一緒に食べるので、湯量300mlであっさり味に仕上げました。

 麺はツルッと光沢があり、世界三大ハムの一つとして知られる「金華ハム」のエキスがきいた滋味深いスープと相性バツグン。再現度高めの味で、冷凍庫に何個かストックしておきたくなりました。電子レンジで調理できる簡便性も魅力的でした。

[食楽web]

 おうちで大阪王将の定食気分を味わえるラインアップ。ぜひお試しください!

(撮影・文◎亀井亜衣子)