岩塩×にんにく×ごま油で男気UP!『伝説のすた丼屋』の限定「豪快W牛 岩塩焼肉丼」を食べてみた
食楽web
お腹を空かせた迷える子羊たちを満腹という名のユートピアへと誘う人気チェーン『伝説のすた丼屋/名物すた丼の店』では、3月1日より期間限定メニュー「豪快W牛 岩塩焼肉丼」を提供しています。
ハラミとカルビのダブル牛肉を岩塩ガーリックとごま油で仕上げた“特製すたみな岩塩焼肉ダレ”でいただくという、『すた丼』ならではの漢気に溢れた今回の丼。果たしてどんな味わいを楽しませてくれるのか、実食でしっかりと確認してみたいと思います!
塩味&旨みの強烈なインパクト!「豪快W牛 岩塩焼肉丼」を実食
980円。温泉玉子と味変用のコチュジャン、味噌汁が付いてきます。
圧倒的な火力で肉を炒める様子をカウンター越しに眺めながら、できあがりを待つこと約数分。運ばれてきた丼から、食欲を刺激しまくる肉とニンニクの香りが漂います。
具材の構成は、塩ダレとニンニクチップを纏った牛カルビ&牛ハラミに、玉ねぎと刻みネギ。別の器で温泉玉子とコチュジャンが添えられています。温玉を丼の中央に落として準備は完了、まずは主役の肉からいっちゃいましょう。
カルビ、ハラミともに柔すぎず硬すぎずの絶妙な焼き加減。噛み締めるごとに部位の違いをしっかり感じさせる肉の旨さが広がります。というか、肉の味わいよりもまず先にアタックを仕掛けてくるのが、ガリッとした食感と強めの塩味。なるほど! これが塩ダレに入っている岩塩だったのか。食べ始めのうちは違和感の方が強かった“ガリッ”な食感ですが、その存在を認識してからは特に問題なし。塩味も後を引かずにすっと消え、ほのかに残る旨みがいいアクセントになります。
温泉玉子は少しずつ混ぜて味の変化を楽しむのがオススメ(食楽web)
温泉玉子の黄身で強い味わいをマイルドにしつつ、コチュジャンの辛味でさらにパンチを効かせてみたりと、自由自在に肉の味を変化させながら白飯をガツガツ。その合間に口へ入ってくる玉ねぎの食感と甘さもまた、味わいにちょうどよい変化を与えて白飯をガツガツ。結局ひと息すら入れることなく、完食に至りました。ごちそうさま!
改めて語るまでもなく美味しくいただけたわけですが、好みが分かれそうなのがやはり岩塩。ポジティブに捉えれば食感と塩味&旨みが強烈なインパクトになりますが、そのインパクトが逆に塩ダレと肉の美味しさに対して邪魔をするネガティブな要素として受け取られるのではないかと。オーダーの際はそのあたりを頭の片隅に入れておいて、実食に臨んでみるといいかもしれません。
左「岩塩焼肉丼 肉ざんまい盛り」1380円、右「唐揚げ合盛り 岩塩焼肉丼」1180円
なお、いつもの期間限定メニューと同じく、肉の量が並盛りの2倍になった「岩塩焼肉丼 肉ざんまい盛り」(1380円)と、唐揚げ3個が追加された「唐揚げ合盛り 岩塩焼肉丼」(1180円)のエクストラ仕様も用意されていますので、こちらもぜひチャレンジしてみてください。
●DATA
『伝説のすた丼屋/名物すた丼の店』豪快W牛岩塩焼肉丼
期間:2022年3月1日(火)~ ※期間限定
販売:一部店舗を除く『伝説のすた丼屋/名物すた丼の店』
https://sutadonya.com/
※価格は全て税込(イートイン時)
※テイクアウト及びデリバリーサービス利用時は価格が異なります