食楽web

 ここ数年、高級食パンがブームになった影響もあってか、パンのお供もちょこちょこ話題になりますよね。なんかいつものバターにも飽きたし、ほかに良いのないかなー、なんて思う時には、カルディを覗いてみるのがオススメです。ジャムはもちろん、バターからチーズまで、さまざまなスプレッド類が売られています。

 なかでも、冷蔵コーナーにある「うにバター」と「ガーリックマーガリン」、そして「フレンチトースト」は、最近、我が家の常備品となっています。料理に簡単に使えて、瞬時にリッチな味わいになるのが最高なのです。

 というわけで、その魅力を1品ずつご紹介していきましょう。

パンに塗るだけでフレンチトーストが完成!「私のフレンチトースト」

「私のフレンチトースト」(278円)はパンに塗るだけでフレンチトーストになるスグレモノ

 本当にフレンチトーストを作るとなると、卵と牛乳、砂糖で卵液を作り、そこに食パンを浸し、フライパンにバターを敷いてパンを焼くのが一般的ですよね。

 やったことがある人はわかると思いますが、思いのほか材料と手間がかかります。しかし、この「私のフレンチトースト」なら、パンにたっぷり塗ってトースターで焼くだけでOK。

4枚切りの食パンにたっぷり塗ってみます

 焼き始めたらすぐにバニラの甘~い香りが漂ってきます。こんがりキツネ色になったらできあがり。

たっぷり塗るのがおすすめ。パンによく染み込みます

 見た目はただのトーストのようですが、食べてみると、卵とバター、そして優しい甘みがパンに染み込んでいて、まさにフレンチトーストの味! 忙しい朝に、手軽にリッチな味を楽しめます。ちなみにトーストに限らず、焼きたてのパンケーキや、アツアツのスコーンなどに塗るのも美味しいのでオススメです。

ガツンとにんにくが香る「ガーリックマーガリン」

カルディオリジナルの「ガーリックマーガリン」(294円)。かなり人気の商品です!

 次にご紹介するのは、名前のごとくガーリックがたっぷり入ったマーガリンです。バゲットに塗って焼いたり、クラッカーにのせても美味しいんです。

 ちなみに食塩やチーズ、パセリ、レッドペッパーなども入っており、ガーリックと塩味がかなり強めなので、ほかに何も付け足す必要はありません。

「ガーリックマーガリン」は、とくにお肉にぴったり

 また、この「ガーリックマーガリン」、料理にもかなり使えるのが嬉しいところ。例えばステーキやローストチキンなど、肉を焼くときはもちろん、アサリの酒蒸しや野菜(ポテトやニンジン)のソテー、それから蒸し野菜にもピタリと合います。

茹でたパスタにガーリックマーガリンを絡めただけ

 ちなみに筆者が好きなのは、茹でたスパゲティに、「ガーリックマーガリン」を絡めるだけの超シンプルパスタ。ふわっと香るガーリックが最高で、ワインのつまみにもぴったり。タバスコやレモンをかけてもまた旨し、です。

ご飯にもパンにも合う「うにバター」

ご飯に合う「うにバター」

 そして最後に紹介するのは、「うにバター」(567円)です。これはご飯にも合いますし、パンにもパスタにも合います。

茹でたスパゲティに「うにバター」を和えるだけ

 そして、イチオシ料理は、シンプルなうにバターの卵焼き。卵2個にうにバターを小さじ1入れて焼くだけです。「うにバター」はしっかりと濃い味がついているので、調味料は不要。

うにバター卵焼き

 濃厚なウニの風味に、卵のとろりとした食感が相まって、超贅沢な味わいの卵焼きができます。これもおつまみに最高です。

 というわけで、カルディのフレーバーマーガリンやバターは、パンに塗る以外にも何かと重宝するので、ぜひ試してみてください。

(撮影・文◎ナナノナノ)