(写真左上から時計回りに)江口洋介、木村拓哉、東山紀之、木村佳乃、工藤静香、森高千里

写真拡大

 今年4月に51歳の誕生日を迎えた歌手の工藤静香。夫の木村拓哉(48)は誕生日当日、真っ赤なバラの写真とともに《happy birthday!》のメッセージをインスタに投稿し、結婚21年目も変わらないラブラブぶりを見せつけた。

【超レア写真】木村拓哉&工藤静香、B’z稲葉浩志夫妻とランチの瞬間を激撮

 最近は久しぶりに公の場に出る機会もあった工藤だが、ネットでは「目元が落ち窪んだ?」「シワっぽい」「当たり前だけど年取ったなあ」という感想が相次ぎ、一時の二重あご+たるみ顔から見事復活したキムタクと比べると、年上女房らしく、見た目年齢の差が開いてきたようにも思える。

 一方で工藤と同年代である歌手の森高千里(52)はメディアに登場するたびに驚異の若さが話題になり、夫である江口洋介(53)がよほど幸せにしているのだろうと夫婦ともども評価を上げているが、江口の見た目は年々渋さとシワが増したように見え、こちらの夫婦は夫の老け込みで見た目年齢の差が開いてきた模様だ。

 また、54歳という年齢が信じられないジャニーズの“長男”・東山紀之に対し、9歳下の妻・木村佳乃(45)は「最近、痩せた」「頬がこけてきた」と心配されており、こちらの夫婦の見た目年齢差は縮まりつつありそうで…!?

「整形ポリス」こと、毎日ポリスのごとく、有名人の顔やボディ、プチ整形疑惑にまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と美容ライター・イム子のアラフォーコンビが人気者夫婦の「見た目年齢問題」を調査!

  ◇   ◇   ◇  

プラ美:しずかぁ〜。
 
イム子:昭和っ子なら誰でもできるモノマネはやめてちょうだい!

プラ美:声だけじゃないわよ! 眉間のシワと目のくぼみまで真似してみたんだけど、どう?

イム子:に、似てる……。けど、そこまでモノマネできるようになったなんて、骨も皮膚も加齢で劣化してきたんじゃない?

プラ美:実はそうなの……。朝洗顔してたとき、この濡れた髪に顔、なんか似てるな〜って思ったら映画『るろうに剣心』で観た斎藤一役の江口洋介! シワと渋い表情がクリソツ!

イム子:どうせなら妻の森高に似てよ! そうそう、芸能人夫婦といえばヒガシと木村佳乃もそうだわ。奥さん、ちょっと変わった? 品のあるお嬢さん顔が好きだったんだけど!

プラ美:確かに。張りのある卵型の顔がきれいな木村さんも、さすがにアラフィフの波は厳しいのかしら。でも森高は相変わらず可愛いままだし、この差はなに? と、疑問がわいたところで今回も調査よろしく!

イム子:その人任せ感、行動力も劣化してる……! 私はできるだけ加齢の進行を遅らせたいから、ヒガシ並みのストイックさで今年後半は頑張る!

ターゲット:木村拓哉・工藤静香夫妻、東山紀之・木村佳乃夫妻、江口洋介・森高千里夫妻
「アラフィフ夫婦の“見た目年齢差”はなぜ生まれる?」

回答者:美容整形外科『高須クリニック』入谷英里医師

イム子:アラフィフという世代は誰でも加齢現象が気になる年頃かと思いますが、同時に個々の見た目年齢差も広がる世代かと思います。例えば、木村夫妻、江口夫妻、東山夫妻は同世代で、みなさん今も活躍されていますが、若々しい人も加齢が目立つ人もいますよね。

木村拓哉の“老け見えポイント”

入谷先生:そうですね。もともとの骨格や皮膚のタイプ、あとは長年の生活習慣や食生活の積み重ねが表面に浮き出る年齢です。しかし、一見いちばん老けて見えそうな工藤さんは20代のころから意外に変わってませんね。

イム子:それは若々しいということでしょうか?

入谷先生:工藤さんは20代でほうれい線が目立つなど、昔から少しシワっぽい感じがありました。確かにそこから30年でシワも深くなりましたが、イメージは変わらない印象です。ただ、かなりの痩せタイプゆえ、骨っぽさが目立ちやすいので注意が必要でしょう。

イム子:なるほど。夫の木村さんは2019年頃、シワやたるみが目立つとの意見が多かった(※過去記事「木村拓哉の急激な老け込みのワケを高須院長が分析!」を参照)ですが、最近は肌にハリを取り戻したように見えます。

入谷先生:ダイエットされたのか二重あごも目立たなくなり、なかなかいいですね。でも、10代の頃から口角が下がりぎみなところと、もともと目立っていたゴルゴライン(目頭から斜め下に伸びる線)と、その下にお肉がたるんで段々になってるのが気になるかな。あと加齢で目の上のまぶたが垂れてきていますね〜。これは老け見えポイントなので要注意かも。

イム子:そうなった場合、どのようなケア策がありますか?

入谷先生:目元に高周波を照射してたるみを治療する「サーマクールアイ」、または切開によるたるみ取りでまぶたをケアするのがいいでしょう。あとは顔全体の引き上げ対策に「ウルセラ」、頬の段差解消には「ヒアルロン酸」を細かく注入して仕上げでしょうか。

骨っぽさが目立ってきている? 木村佳乃

イム子:いろいろな方法があるんですね。では同じジャニーズ事務所の先輩、東山さんの印象は?

入谷先生:ヴァンパイア並みの若さ! これは素晴らしいですね〜。鍛えてらっしゃるから体内から若々しいんでしょうか。また木村さんと反対に、もともと口角の上がったタイプで体重の増減もさほどないことが、若さをキープしやすい理由でしょう。あとは東山さんのようにあっさりしたお顔は老けにくいですね。

イム子:若見えには口角が上がっていて、ホリの深い“ソース顔”より、あっさりとした“しょうゆ顔”が有利というわけですね! 私も口角を意識します! そんなほぼ満点の東山さんの妻である木村佳乃さんは、結婚後もバラエティ番組やドラマでの活躍が評判ですが、反してお顔のシワや骨っぽさが目立ってきている気がします。

入谷先生:もしかしてかなりお痩せになったかも? 首元までゲソっとした印象が……。これは体重の減少により顔のハリが失われてシワが増え、骨格が目立っているのかも。あとは佳乃さんも、まぶたのたるみが目立ちますね。このような場合、「埋没法」をすると二重の線が復活し、スッキリ見えると思います。

イム子:一重の人が二重になるのではなく、もともと二重の方のエイジング策として埋没法をするという方法もあるんですね! では、輪郭やシワにはどのような対策がありますか?

入谷先生:こめかみ、額、目の下、頬、リップなど気になる箇所に「ヒアルロン酸」を注入するだけでだいぶ変わると思います! あとはもう少し太られてもいいかも。若見えには20代よりプラス3キロくらいのほうがいいと言われていますし。

森高千里のようなあっさり顔は老けにくい

イム子:なるほど! その点、森高さんはお若いころより2〜3キロ程度は太ったかも? という印象ですがそれこそが“奇跡の50代”でいられる秘訣なのでしょうか。

入谷先生:それはあるかもしれませんね。あとは森高さんも東山さんと同じあっさり顔。このようなタイプは老けにくいんです。強いて言えば、シミ・シワ・たるみなどのスキンケアとしてのメンテナンスをこまめにすると、“奇跡の60代”を迎えられると思います! 具体的には「ウルセラ」や「サーマクール」、「水光注射」などがおすすめです。

イム子:ツヤ肌を取り戻す「水光注射」は私も興味があるのですが、ダウンタイムが気になります。

入谷先生:新しいタイプのものは注入の仕方が工夫され、跡もさほど目立ちません。定期ケアとして受ける方もたくさんいますよ。

イム子:そうなんですね! ところで、旦那さんの江口さんはいかがでしょうか?

入谷先生:年齢にしてはちょっと頬がやつれてシワが深めかな。あと目がくぼみぎみでしょうか。俳優さんなので渋みが増すことはいいことかもしれませんが、50代は男性も更年期が起きると言われる時期で、体調や見た目に変化が表れやすい年代です。

イム子:男性にも更年期があるのですね。では江口さんのようなタイプのケア策はどのようなものがあるのでしょうか?

入谷先生:江口さんも「ヒアルロン酸注入」、または「脂肪注入」でお顔に足りないボリュームを出すことですね。加齢ケアには「ヒアルロン酸」はかなり使えます。

最も若見え、老け見えする夫婦は?

イム子:ヒアルロン酸、頼もしい! ところでゲスな質問ですが……最も若見え、老け見えする夫婦はズバリどの夫婦でしょうか?

入谷先生:若見えなら、もし東山さんと森高さんが夫婦だったら文句なしに優勝なんですが(笑)。夫・妻の底上げ力がすごい東山さん・木村佳乃さん夫婦と、江口さん・森高さん夫婦が同位で1位かな。老け見えは、そこまで若見えタイプではない木村拓哉さんと元から老け顔タイプな工藤さん夫婦です。ちなみに個人戦ならワーストは工藤さん・江口さん!

イム子:やはりお顔が骨っぽい、シワっぽいタイプは老けて見えてしまうんですね。

入谷先生:もともとの骨格や体質なので仕方ない面もありますが、やはりゴツゴツしわしわよりハリがあるほうが、同じ顔でも断然、若く見えます。

イム子:同じ顔といえば、夫婦の見た目は似てくるという話もありますが、そういうことは実際あるのでしょうか?

入谷先生:同じ家で暮らしているとライフスタイルが近くなるので、似る要因は増えますね。例えば木村拓哉さんと工藤さんは夫婦ともにサーフィンが趣味なので紫外線を浴びやすい。なので肌がシワっぽくなりやすい……などですね。そういえばこのご夫婦は面長で、顔タイプも似てるかも?

イム子:趣味も同じで顔も似てる、例えちょっと老け見えしても夫婦仲もよさそうだし、幸せな雰囲気がありますね。では最後に、それぞれの夫婦へのオススメの美容ケアを教えてください。

入谷先生:これは全員に言えることですが、これから太りすぎず、痩せすぎないこと! 皮下脂肪って若々しさにはけっこう大事なんです。とはいえ、太ったり痩せたりを繰り返すとシワやたるみの原因にもなるので気をつけましょう。あとは「ウルセラ」やレーザー系の定期ケアで常に肌を底上げするといいですね。それと工藤さん、シワのケアをするなら深くならないうちにお早めに! ですね!

今回お話を伺ったのは…
入谷英里先生:
杏林大学医学部卒業。昭和大学臨床研修センター、昭和大学形成外科、美容外科クリニックを経て2013年より『高須クリニック』に勤務。東京院・横浜院を担当し、女性医師の目線からアンチエイジングから女性器の悩みまで、幅広い相談に応じている