「なぜベランダにペットの糞を放置するの?最低限のマナー守れない迷惑隣人、挨拶する価値もありません」(神奈川県・50代女性)
先日、ご近所トラブルのコーナーでペットが原因で起きたトラブルを紹介したところ、神奈川県に住むSさん(50代女性)からも同様の体験談が編集部に寄せられた。
猫1匹と犬2匹を飼っている隣人。ペットの排泄物のことや吠え声について思うところがあったSさんは、意を決して苦情を伝えることに。しかし、聞き分けが悪い隣人と泥沼のご近所トラブルに発展してしまって...。
「こんな人が動物を飼っているのが信じられません」
我が家も犬を飼っていますが、隣人は猫1匹、フレンチブルドッグとチワワ・トイプードルをミックスした犬を2匹飼っています。
隣人はベランダに犬と猫の排泄物をそのままにしており、ニオイがきつく、大変迷惑しております。また、隣人宅の前にはうちの塀があるのですが、堂々とペットにおしっこをさせており、本当にこんな人がいるんだと感心してしまうほどです。防犯カメラをつけていたため、発覚しました。
さらに、毎日朝5時過ぎごろから散歩に行くのですが、犬をガレージのところにしばらく放置するため道路を猫や人が通るとワンワンと吠え、その度に起こされてしまいます。
一度、朝早くから吠えるのは困りますので配慮してくださいとお願いに行ったら、
「犬は鳴くもの」
と言われ、本当に呆れかえってしまいました。
挙句の果てには、「むかつく」「腹立つ」と捨てゼリフを吐くのです。こんな人には何を言ってもダメなんだなとつくづく思いました。
以前にも隣が留守にしていた際、犬が遠吠えしていたことがありました。外出するときは、窓を閉めていただけないかと話にいったら、そこから何かあるごとに嫌がらせのように我が家のポストに手紙を入れられます。
警察には届けましたが、実害がないので動いていただけません。知り合いからは、
「同じ土俵に上がらなくていいよ。放っておきなさい」
と言われました。いまでは外で顔を合わせても、挨拶もしておりません。
こんな人が動物を飼っているのが信じられません。私自身、犬は好きですが、隣人が飼っている犬種は大嫌いです。
あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)