(左から)ちーやん、みきーる、ジャガーともひろ

写真拡大

 実の兄弟で大のジャニーズファン! ジャニーズモノマネを得意とするお笑いコンビ・ジャガーズと、ジャニーズ事務所を丸ごと応援し続けて20年越えのジャニヲタライター・みきーるさん。2019年のカウントダウンコンサートでタッキー&翼が立った最後のステージの様子や、会場の熱気、ファンならではの視点で語り尽くす、濃いジャニヲタ対談をお届けします! (※この取材は1月下旬に行われました)

ともひろ「僕は滑り込みで応募したので“どうせ外れるだろうな”って思っていたんですけど、なんと当選!」

【写真】お宝となったカウコンの銀テープ

みきーる「私は滝翼のファンクラブ名義で当選しました!」

――ちーやんさんは、残念ながらお留守番だったと。

ちーやん「そうですね、テレビの前で応援してました(笑)。ともとは、“席どのへん?”とかのやり取りはリアルタイムでしてたよね」

ともひろ「ジャニーズのコンサートに1人で参戦するのが初めてだったんです! いつもはお兄ちゃんと一緒だから、“あ! あそこでスタンバイしてる!”とか盛り上がれたんですけど、今回はできないなと心配で。でも、いざトップバッターでジャニーズWESTが出てきたときに“うわぁ〜!!”って大声で叫んでました」

みきーる「(笑)。ちなみに隣は誰担だったんですか? (ジャガーズのともひろだと)気づかれませんでした?」

ともひろ「確かキスマイでした。気づかれた感じはしなかったですね……」

ちーやん「帰ってきてからも、ずっと楽しかった楽しかったって言ってたよね」

みきーる「年に一度のお祭りですもんね。今回は視聴率もよかったですし、参戦した組とOA(オンエア)を見ていた組とで、温度差があまりなかったんじゃないかなと感じました」

テレビではOAされなかった言葉

――参加されたおふたりが特に印象的だったのは?

みきーる「今回はKing & Princeの岩橋(玄樹)くんにしても、Sexy Zoneの聡ちゃん(松島聡)にしても不在でしたけれど、それを“負”にしてしまわないようにみんなが頑張っていたことが印象的でしたね。存在を感じさせつつ、だからって悲しくさせないような気概を感じました」

ともひろ「OA後の最後のMCで、“(渋谷)すばるのことも応援してね!”って、名前を出してくれたのはすごいうれしかった。確か(生田)斗真くんでしたよね。(国分)太一くんも“TOKIOもまた出られるように”って」

みきーる「言ってましたね。フェスみたいに、1日かけてやっちゃえばいいのに! っていつも思うんです。昼間は未成年の子たちのステージで、深い時間には大先輩の屋良(朝幸)くんとかが出てきてくれたらうれしいし」

ちーやん「夏にも1回やってくれたらいいな〜」

みきーる「ですね。半期に1回くらいを希望!」

――ともひろさんは、カウコンの銀テをゲットできたとか。

ともひろ「そうなんです! いつもだったら、取れても周りの人とかにあげちゃうんですけど……(取れたテープをカバンから出しながら)今回は、偶然にも僕の席に1本だけ落ちていたのでありがたくもらってきました」

みきーる「すごい! キラキラのホログラムがきれい!!」

ちーやん「平成最後のカウコン銀テはお宝!」

「落ちるのは恋だけにしろよ」

――生放送ならではのハプニングもありましたね。

ちーやん「テレビで見ている側としては、早々にマリウスくんの転落でヒヤッとしました。ずっと、“大丈夫かな”ってハラハラして。すぐネットで調べましたもん」

ともひろ「僕は自分の席からすごく見えづらいところだったから、その転落を最後のMCで初めて知ったんだよね」

みきーる「私は転落に気づいたんですけど、最後に本人が出てきてくれてひと安心。ご無事で本当によかった。ある意味あれが厄落としになったんじゃないかなって、前向きにね」

ともひろ「ケンティー(中島健人)が、“落ちるのは恋だけにしろよ”って最後のMCで言いましたよね」

みきーる「あれはさすがの一言!!」

――タッキー&翼のステージはいかがでしたか?

みきーる「ちゃんとしたお別れの機会がないまま“解散しました”という既成事実だけをつきつけられてしまっていたので、気持ちの折り合いがつけられないファンがあふれていたと思うんです。最後はテレビ放送もあるところで、一緒に出てきてくれてよかったですね」

ともひろ「2人がステージをせり上がって出てきたときに、翼くんが胸元をつかんでいたんです。僕も同じように胸元をつかんで、国歌斉唱をするかのような気持ちで見つめました……」

ちーやん「後ろには4TOPS(山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純)が立ってたよね。もう、これでデビューしてくれないかなって」

みきーる「私もすっごく思いました!!」

ともひろ「4TOPSがいて、その後ろにふぉ〜ゆ〜(福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介)がいて。滝翼を守っている、支えている感じにグッときたなぁ」

ちーやん「普通に泣きながらテレビ見てたよ。2019年初泣き!!」

ともひろ「最後のMCで2人も泣くんじゃないかなと思ってたんですけど、タッキーは結構しっかりとした口調でこれからのことを話していて」

みきーる「すでに社長モードというか、“事務所を率いていくぞ”といった姿勢が表れていましたね。その力強い眼差しがすごく印象的でした」

ちーやん「あ〜飲みに行きたいな〜滝沢社長と〜!!(笑)」

<プロフィール>
■ジャガーズ
兄・ちーやん◎1976年7月8日生まれ。すべてのジャニーズグループのファンクラブに加入。グッズは絶対に買いたい派で、チケットは弟の分も毎回買ってあげる。
弟・ジャガーともひろ◎1982年1月24日生まれ。初めて参戦したジャニーズのコンサートは、1998年に開催されたジャニーズJr.初の単独コンサート『素顔』。
■みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。ライター・編集者。グループを問わずジャニーズアイドルを応援する事務所担。応援歴は25年超、3日に1度は現場参戦。著書に、『ジャニヲタあるある』(青春出版社)、『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)など。

<取材・文/たかはしもも子>