「こんにゃく麻婆豆腐」 レタスクラブニュースより/料理:コウケンテツ 撮影:木村拓

写真拡大

おせち料理をはじめとしたごちそうを食べる機会の多いお正月は、うっかりすると脂肪を蓄えてしまいがち。休暇が終わって日常生活に戻っても、一度ついたぜい肉は簡単に消えてはくれません。今回は、低カロリーでも満足感のあるこんにゃくを使ったおかず5選をご紹介。おいしく食べて、心も体も気持ちよくリセットしましょう。

ほかにもいろいろ!「こんにゃく料理のレシピ」をチェック!

 

■ 【こんにゃく麻婆豆腐】(327Kcal、塩分3.1g)

<材料・2人分>

豚ひき肉 100g、もめん豆腐 1丁、おろしにんにく 1片分、おろししょうが 1かけ分、こんにゃく(アク抜きずみ) 1/2枚、万能ねぎ小口切り 2〜3本分、合わせ調味料(酒 大さじ2、みそ、しょうゆ 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2、片栗粉 小さじ1)、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1、ごま油

<作り方>

1. 豆腐は厚手のペーパータオルで包んで電子レンジで約3分加熱して水をきる。合わせ調味料を混ぜ合わせる。

2. フライパンにごま油大さじ1を熱し、ひき肉を入れて炒め、白っぽくなったら、豆板醤、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが立ったら、こんにゃくを大きめにちぎって炒め、油がまわったら水1カップを加える。こんにゃくと豆腐は、手でちぎると手早くて、断面に味がしみこみやすい。

3. 2が煮立ったら、合わせ調味料を加え混ぜ、豆腐を大きくちぎって加える。フライパンを揺すって混ぜながら、2〜3分煮て、とろみがついたら皿に盛り、万能ねぎを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

弾力のあるこんにゃくとほろりと崩れる豆腐の2つの食感を楽しめる麻婆豆腐です。どちらも手でちぎって断面がギザギザになっているため、味がよくしみこんで美味。豆板醤の辛みで体もぽかぽか温まります。

 

■ 【こんにゃく照り焼きステーキ】

こんにゃくの表面に格子状に切り目を入れてから調理することで、余分な水分が抜けます。オイスターソース入りのソースをたっぷりからめて召し上がれ。

 

■ 【こんにゃくの豚ロール串カツ】

豚もも薄切り肉をこんにゃくに巻きつけてボリュームアップ。さきにソースを煮からめておくので、満足感のある味わいになりますよ。

 

■ 【えびとこんにゃくのカレー炒め】

むきえびは、こんにゃくを焼き目がつくくらいしっかり炒めてから加えましょう。カレー粉とにんにくでパンチをきかせて。

 

■ 【こんにゃくの肉巻き照り焼き】

肉巻きは巻き終わりを下にして加熱し始めるのがポイント。向きを変えながら焼き、表面にまんべんなく焼き色をつけます。

 

こんにゃくはそのままだと味がなじみづらいので、切る時にひと工夫するのがおすすめ。隠し包丁を入れたりフォークで穴を開けたりすれば、中まで調味料が浸透しますよ。(レタスクラブニュース)