思わぬ弱点発覚!?バルサの“MSNトリオ”は今季113得点もネイマールからスアレスへのアシストはゼロ?

写真拡大

 12日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準決勝第2戦で、バイエルンに2-3で敗れたものの2戦合計5-3とし、2010-11シーズン以来、4シーズンぶりの決勝進出を決めたバルセロナ。リーガ・エスパニョーラ、コパ・デル・レイと3冠の可能性を残しているが、これに大きく貢献しているのが、FWリオネル・メッシ、FWネイマール、FWルイス・スアレスによる“MSNトリオ”だ。

 今季、リバプールから加入したスアレスは、ブラジルW杯の噛みつき事件により出遅れたが、ここまで公式戦で24得点を記録。ネイマールも37得点を挙げ、メッシにいたっては圧巻の52得点で、MSNトリオはここまで公式戦で113得点を挙げている。

 また、MSNトリオはお互いにアシストもしており、英『デイリー・メール』によると、メッシからネイマールへ13アシスト。スアレスへは5得点をアシストしている。また、スアレスはメッシへ4アシスト、ネイマールへ8アシストを記録。しかし、ネイマールはメッシへ9アシストしているが、スアレスへのアシストはまさかの“ゼロ”。抜群の破壊力を持つMSNトリオだが、思いも寄らないデータとなった。

 以下、MSNトリオの今季ここまでの得点と相互のアシスト数

●FWリオネル・メッシ:52得点

ネイマールへ13アシスト

→スアレスへ5アシスト

●FWルイス・スアレス:24得点

→メッシへ4アシスト

ネイマールへ8アシスト

●FWネイマール:37得点

→メッシへ9アシスト

→スアレスへ0アシスト


●リーガ・エスパニョーラ2014-15特集