「うまい」作品がたくさん

写真拡大

ブロードバンド接続サービスなどを提供するインターリンク(東京・豊島区)は、「第7回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の各賞を2012年3月22日付けで発表した。

「一児より 二次に手をかけ 家事惨事」

最終選考を通過した20作品は、一般投票(投票総数9559通)によって各賞が決定した。投票開始時は、オタク独特の笑い方を表現した「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」(文郎・20代)が順調に票数を伸ばし独走の様相だったが、「39(三重苦) 金なし嫁なし あせりなし」(一生オタク宣言・30代)、「好きな子を 奪い合わずに 語り合う」(彦根英雪・10代)などの作品が追い上げて接戦となり、最終的には上手に韻を踏み、二次元・三次元を表現した「まゆみう」(30代)の作品「一児より 二次に手をかけ 家事惨事」が僅差で「神de賞」(大賞)作品に選ばれた。

上記作品以外にも、「国会に 政治オタクが 何故いない」(とりびあの・50代)、「今日もまた 佐川の人から サイン攻め」(ひっきー・20代)、「ニコ生で 神と呼ばれて 道外す」(ネココ・30代)など、オタクにまつわる用語をうまく川柳に反映させた作品が上位にランクインしている。

次回の「第8回あなたが選ぶオタク川柳大賞」は、2012年11月から開催される予定とのことだ。