昨年から多く使われるようになった言葉“スイーツ(笑)”だが、これってなんなのだろうか。お菓子じゃないの? え、違う?

実はこれ、ネット使われている女性に対する蔑称だったりするのだ。

実はトレビアンニュースでも過去に取り上げたことがあるのだが、女性は、お菓子のことを“スイーツ”と言い、和菓子にいたっては“和スイーツ”とまで読ぶこともあるが、それを聞いた男性諸君がネット上で面白おかしく冷やかしたのが“スイーツ(笑)”なのだ。

“スイーツ(笑)”以外にも、似たようなものに、「パスタ」「岩盤浴」「自分にご褒美」「ホットヨガ」「ちょいワルマタニティー」「秋色ファンデ」「ナチュラルスイーツ」「ワーキングビューティー」「モテカワ」「アメニティライフ」「スローフード」などがある。
女性が使いそう言葉に“(笑)”を付けることで笑いネタにしているというわけだ。

■どのように使われるのか
“スイーツ(笑)”と言われる女性は、どのような女性を指しているのだろうか。
以下がスイーツに当てはまりそうな女性である。
・週末パーティー……ただの飲み会
・プチセレブ……そう見せる努力は人一倍
・女性誌……女性誌は愛読書
・ネイルの日……今日はネイルの日! 自分の爪を眺めるのも好き
・特定の彼氏は居ない……特定の彼氏は作らないようにしてるの 女性と遊ぶのが好き
・愛犬はチワワかプードル……座敷犬で癒やされたい
・アクセルをブレーキを押し間違えて事故……最近多発してる事故である AT限定

……と、“スイーツ(笑)”な女性をお分かり頂けただろうか。その他にも「休日はカフェ巡り」とか言い出したらそれは重度の“スイーツ(笑)”である。

自称スイーツ女と言っている女性、K氏は
「だってオシャレに暮らしたいんですもん。家で沸かした水をコントレックスのペットボトルに入れて通勤してます(笑)」
……と自らのスイーツ具合を語ってくれた。
外見華やか、家では質素なのも特徴の一つなのだろうか?

ちなみに男版もあるのだがそちらは後日。

参照:女たちが使う言葉に男たちが失笑(笑)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
青森県八戸市議会議員が美人過ぎてネットで大騒ぎ!
続・インドの鉄道はやっぱり凄かった!! 中国のバスも凄い!
新戦隊シリーズにヌードル女優の及川奈央が出演!

■関連リンク
トレビアン詳細記事
バックナンバー一覧