インドの鉄道

写真拡大

トレビアンニュースで何回かお伝えしたインドの鉄道事情。以前はインド、ムンバイの地下鉄事情をお伝えした。
ドアを閉めないまま走り出そうとする電車、箱乗り状態で乗っている乗客など驚きと危なさで見ている方もヒヤヒヤする動画だった。
今回はさらにそれを上回るものだ。
電車のありとあらゆるとこにしがみつき屋根にまでよじ登ってしまうという荒技。「電車から振り落とされたらどうするんだ?」と思いたくなるような動画だが、何故か乗客みんなはテンション上がりまくりで大はしゃぎ。ワーワー!とカメラに向かって手を振ってくれてるのだ。

さらによく見ると子供が窓にしがみついてる姿まで、握力が持つのだろうか……。

海外に詳しい漫画家のマミヤ狂四郎氏にインド事情について聞いてみると、

「インドは人が多いからこうなるのだ。あと鉄道ができたのもインドが最初だから。ちなみに中国はこうはならないんだ。みんなバスに乗る。すげぇ乗る。安いからね。中国のバスは扉が開いた瞬間、出る側と入る側、一斉にラグビーのスクラムだね」

……と中国のバス事情まで聞くことができてしまった。

これって飛び降りたら簡単にキセルできてしまいそうなのだが……。
決して日本ではお目にかかれないこの乗車方法はインドならではらしい。



■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
新戦隊シリーズにヌードル女優の及川奈央が出演!
脅威! アキバに駄菓子屋とコンビニが合体したお店がある?
やっぱ出た! 『バランスWiiボード』でGoogleEarthを散歩したり体重をはかるソフト!

■関連リンク
トレビアン詳細記事
バックナンバー一覧