【面接対策】採用の決め手は応募者自身の『プロジェクトX』

写真拡大

人事担当者の採用ウラ話

面接対策を考える際、転職者なら誰でも気になる採用する側の心理。
しかし、実際に人事担当者から本音を聞きだすことはなかなかできないもの。
そこでこのコーナーでは、多くの応募者を見てきた人事担当者に、意外な"採用ポイント”や心に残る採用エピソードなどをこっそり教えていただいた。

■人事担当者
自動車部品メーカー 人事担当
服部 潤氏(仮名)


求められるのは「コミュニケーション能力」

いままで、エンジニアを中心にさまざまな個性をもった人たちを採用してきました。
中にはちょっと鼻持ちならないっていう人もいましたが、会社にとって必要な人材ならもちろん採用します。
よく「人事担当者って自分の好みで採用を決めることがあるんでしょう?」と聞かれますが、それをやっていては自分たちの世界を狭めてしまう。
まったく違うカルチャーを持った優秀な人材を受け入れることで会社に新しい風を起こすのが採用担当のつとめですからね。


とはいえ専門的なスキルだけで判断しているわけではありません。
働いている限りはエンジニアであってもお客様と接しますから、コミュニケーション能力も重要です。
むしろ、専門スキルは現場スタッフの判断に任せ、私たちは人間性の部分を最も重視するようにしています。


面接で重視するコミュニケーション能力とは・・(この記事の続きは[livedoor キャリア]で


■関連リンク
livedoor キャリア
【女の転職】20代営業女子の仕事の本音
第二新卒の強みとは![第二新卒限定転職ガイド 第一弾]
年収格差1000万!?[33歳の年収格差実態レポート]
あの一瞬で不採用が決定![面接でのNG発言大賞]