セレブからの人気も絶大のアダム・リッポン(画像は『Adam Rippon 2018年4月19日付Instagram「When I got the news that I was in @TIME 100 this year, I won’t lie, I cried.」』のスクリーンショット)

写真拡大

米時間19日、『TIME』誌が選ぶ2018年度版“最も影響力のある100人”に選ばれたフィギュアスケーターのアダム・リッポン(28)。彼が選出されるにあたり、女優・歌手のシェールが同誌に寄せた称賛メッセージが素晴らしいと話題になっている。

このほど、アダム・リッポンが『TIME』誌の“最も影響力のある100人”に選出され、ハリウッドの大御所でもあるシェール(71)が同誌に彼の素晴らしさを絶賛するコメントを寄せた。

「美しいスケーターなら星の数ほどいる。しかしアダム・リッポンは別格だ。彼は単なる“美しいだけのスケーター”ではない。謙虚で優美、それでいてずば抜けたユーモアの持ち主でもある。アカデミー賞授賞式で着用したレザーのハーネスは、アダムが「リスクを冒すこと」を恐れるタイプの人間ではないことをよく物語っている。ここで特筆すべきは、レザーのハーネスそのものではない。“人と違う”ことが、大きな代償を払うことになりかねないこの時代に、臆することなく“違いを楽しむ”、その勇気こそが素晴らしいのだ。そんなアダムは真に一流の人間だと思う。」

映画界や音楽界で大きな成功を収めているシェールだが、「自分の時代には“ロールモデル”と呼べる人物は存在しなかった」と明かし「血と汗と涙の結晶は、信じる道を突き進む道標になること、そしてその先には素晴らしい世界が待っていることをアダムは示してくれた」と言い、それは同時にとても勇気の要ることとこれまでの彼の生き様を称えた。

アダム自身もこのたびの選出には喜びを隠せない様子で、ツイッターにこう記している。

「本当のことを白状しちゃうと、『TIME』誌の“最も影響力のある100人”に僕が選ばれたって知らせを聞いたとき、泣いちゃったんだ。苦しみの最中にいる人、耳を傾けてもらえないと孤独感を抱える人。僕はそんなみんなをこれからもサポートしていくって約束するよ。」

最後には「シェール、素敵な紹介文を寄稿してくれてありがとう」ともツイートしている。

このたびの選出には多くのファンからも祝福のコメントが届いているアダム。「“ありのままの自分”でいることは、時にものすごい威力を発揮するもの」と語る彼は、これからも多くの人たちに勇気を与え続けていくことだろう。

画像は『Adam Rippon 2018年4月19日付Instagram「When I got the news that I was in @TIME 100 this year, I won’t lie, I cried.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)