川越スマイルで新ラーメン「スーパー GTR misomo」をアピール

写真拡大

らあめん花月嵐では、10月8日(水)より期間限定メニューとして、イタリアン・ラーメン「スーパー GTR misomo」(880円)を販売する。10月2日、東京・渋谷のJ Pop Cafe Shibuyaで、その発表会が開催され、プロデューサーを務める“イタリアンの貴公子”こと、川越達也シェフが新商品をお披露目した。ゲストには、5人組のアイドルグループ、ベイビーレイズが登場し、初の食レポに挑戦!

【写真を見る】レポーターの才能が開花!?“虎ポーズ”全開で隠れた食レポの才能を発揮したベイビーレイズ

創作ラーメンのプロデュースを依頼された川越シェフは、「『トマトのラーメン』というオーダーをいただいて試行錯誤を重ねた結果、味噌を入れようと思いました。トマトと味噌の相乗効果で、すっきりしながらもコクのあるラーメンに仕上がりました。麺にトマトを練り込むという、難しいお願いも開発担当者に聞いていただいて、“確実にうまい”と言えるところまで持っていけたと思います。是非、女性に食べていただきたい」と自信のほどをのぞかせた。

そして、発表会を盛り上げたのが、初の食レポに挑戦したベイビーレイズ。大矢梨華子は「リコピンというニックネームなのにトマトが苦手でどうしようかと思ったけど、トマトが甘くて酸味が気にならなかったので平気でした」と話し、リーダーの傳谷英里香は「見た目からして、野菜が入っていてヘルシー!女性好みのラーメンだと思いました。ラーメンとオリーブの組み合わせも珍しくていいですね」とラーメンの隠しトッピングをズバリ当てて、川越シェフから「18歳でブラックオリーブが入っていることを当ててしまうのは凄い」と称賛される一幕も。林愛夏は「赤いトマトの麺がスルッと入ってきて、のどごしがいい。新しいイタリアンのような、今まで食べたことがないラーメンです」と語った。それぞれの見事な食レポは、「言葉を上手に組み合わせて、的確にコメントができていて感心しました」と川越シェフを唸らせたほど!

「ラーメンをプロデュースするとしたらどんなラーメンを提案する?」という質問には、「ベイビーレイズは虎がモチーフなので、卵とのりを交互に乗せるラーメンがいいですね」と即興でベイビーレイズらしい構想を明かして、会場を沸かせた。

年内に1万人の署名が集まらなければ解散、という危機を脱して、12月18日(木)に武道館コンサートを開催するベイビーレイズが「川越シェフにも武道館ライブに来てもらいたい」とアプローチすると、川越シェフは「その日は予定を空けてもらうよう、マネージャーに相談します」と返し、「武道館ライブが終わったら、僕の代官山のレストランにご招待します。今日のお礼も兼ねてウチのフルコースを食べていただきたい」と太っ腹な約束もした。【東京ウォーカー】