Twitter(ツイッター)』のフォローされている人数カウントがゼロになってしまうという現象が発生している。
フォローというのは一般的に「追いかける」という意味があるが、『Twitter』上では他人の書き込みを追跡する意味で用いている。
つまりフォローすること=他人のつぶやきを読むことになる。
どれだけの人をフォローしているのか、どれだけの人にフォローされているのかがユニーク数で分かるのだが、昨晩から「フォローされている」人数がゼロにリセットされているという。
中には「フォローしている」数が倍に増えたり、また自分へのReplay投稿も表示されなかったりするユーザーもいるとか。

もちろん全ユーザーではないが、何かしらの不具合が起きているのはたしかだ。今のところ原因は不明だがサーバーが不安定という見方もある。
ユーザーが加速的に増えすぎて不安定になったのだろうか。
2007年も『Twitter』が頻繁に不安定になったりしていた時期はあったので今回もその部類に近いだろう。

追記
Twitter(日本)による公式なコメントがされました。(参照

参照:トレビアンニュース Twitter
参照:Twitterのコメント

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
mixi利用規約改定で同性愛ユーザー困惑!?
やる夫が書籍化 アマゾンの関連商品がひどい!
ワンフェス09 今年は幕張メッセで開催!
島田紳助 26時間テレビで森光子の名前を言えずに赤っ恥!
ガチャピンが『iPhone』をゲットするも…… 「あれれ、動かないよ?」
マスコミの「これだから千葉なんだよ」発言にネット騒然!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース